イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

地震が来たぁ!

2011年05月21日 | Weblog

本日20日金曜日は ここトルコではスポーツの日。 で祝日だそうです。

さて 今朝の朝ご飯。

早速頂き物の日本食で^^

どうです^^ ステキーーーーーっ!  ここ素泊まり宿? なんて^^ でもそんな感じじゃないですか?

味付け海苔でもあったら間違いないっしょ? あーーー 卵わすれた? 卵焼きすれば良かった。。。

M家自家製の梅干しに このお湯のみ いいでしょう^^

これ友人のHちゃん夫妻(当時はまだお付き合いされてました)に 結婚祝いに頂いた橘吉の茶セットの湯のみ1号!

で御飯の友でしょ^^ なんてったって米が甘い!(水だけで炊いてます^^ 普段トルコ米にはオリーブオイルを少し入れて炊きます)

トルコにも何でもありますが やっぱり日本の物に比べると品質が違う! いや 違い過ぎや!

御飯「おかわり」しちゃいました。 ご馳走様でした!

・・・・・……………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで話かわりますが・・・ 昨夜11時15分ごろ。

ダー様とタウラ(トルコのゲーム:バックギャモンと申すか)で盛り上がっている時に クラクラと目まいが・・・

あれ?あれあれ?パソコンの見過ぎ?なんて思っていたら 

その数十秒後 サロンのドアがガタガタガタガタと5センチほど左右に揺れ始めまして

あれ?っと思ったら ビナーも揺れ始め うちら意味が解らず無言で制止状態。 でも揺れてるよな。みたいな・・・

地震でした。

震源地はイスタンブルより西へ。 陶器で有名なキュタフヤという町。

イスタンブルから車で5時間半はかかるかと思います。(トルコ級のスピードで行ったとして)

まさかイスタンブルまで揺れが来るとは驚きです!

震度はどれくらいだったのでしょうか? 

テレビが無いのでまだ確認していませんが 正確な数値は こちらより日本の方が早く報道されていると思います。

結構長い時間(1分くらい)揺れを感じました。 

もあーんと目まいがすると思ってダー様を見たら ダー様も目が点になっていて何かを確かめるように制止状態。

ドアがガタガタ揺れて初めて 地震だと気がつきました。 

一夜明けた今朝6時半頃 ダー様が寝ていた私の耳元で「逃げてね!」と一言ささやいて 仕事に出かけて行きました。

「え?え?どこにっ!え?なんでっ!」

もしかして昨日の地震の続き?? え? 今頃? 

おそっ!

被害が少ないといいんですが・・・

 

ポチッとお願いします。
 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震情報! (mike)
2011-05-21 21:28:11
20日のトルコで起きた地震を検索してみたら
キュタヒヤ郊外でM5.8だったみたいよ!!
大きな地震だったね。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052001000053.html

最近、いろんな所で天災が起きてるね。
怖いね~
返信する
>mike様 (管理人)
2011-05-26 22:59:49
そう!結構大きくて建物とか倒壊して、死者が数名出たらしい。
トルコも地震大国だから、怖いよ~(>。<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。