イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

オスマン風ブラウス!

2006年08月18日 | Weblog
今日は、オスマン風ブラウスをご紹介します

ブログランキング参加中です
応援ヨロシクします人気blogランキングへクリックしてね!



冒頭の写真の刺繍の部分です
トルコの花「チューリップ」の刺繍に
ビーズをあしらってあります


これは、オスマントルコ時代の衣装のレプリカ物で、当時はこのビーズのところ、天然石だったそうです
着る人は、さぞかし重かった事でしょう

色違いもございます


1点ものです
白と黒は売れまして、残り4色となっております

素材はメン100%です!
イスタンブルから少し北へ行くと、黒海沿いに「シレ」という町がございます。
そこで作られる布地の事を「シレベジィ」と言います。
「ベジィ」はトルコ語で布という意味。
いわゆる「シレの布」という事です

これが、また柔らかいのなんのって
着心地抜群なんです

お値段は、6890円です が、”火曜日の火曜市”で1割引する事がありますので、お求めの方は火曜日が狙い目です

ちなみに、さっきトルコの花「チューリップ」と書きましたが、それってオランダじゃない?と思っていらっしゃる方多いと思います!
が実は、違うんですよ

続きは、明日ね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2006-08-18 14:15:42
とても着心地の良さそうなブラウスね

しっかし朝から雨なんだか偏頭痛が・・・違う理由かも~

ダー様の具合はよくなりましたか。病院行くって言ってたけど 

お大事にね
返信する
> (管理人:shoko)
2006-08-18 17:14:56
ありがとう!!具合はよろしいようですよ今日はお祈りの日なので、ダー様はお休みで私が1日店番です
返信する
>はな様 (管理人:shoko)
2006-08-18 17:16:26
タイトル入らなかったの、ごめーん
返信する
Unknown (アル)
2006-08-18 21:32:52
オスマントルコ。うんうん歴史でならった事アリ。(笑)

ブルーみるとなぜかトルコをちかく感じます。ターコイズブルーはもしやトルコと何か関係が・・・。
返信する
涼しそうな生地ね (mike)
2006-08-18 22:31:38
とっても涼しそうな生地よね

ピンクもいい色!!あっ!友達が言ってたけど、歳を取ってくるとピンクを選ぶとか・・・ そんなこと無い無い 無いよぉ~~ 
返信する
>アルさん (管理人:shoko)
2006-08-19 11:42:02
トルコブルーで有名なトルコ石なんですが、実はこれはイランが原産国なんです!その昔、トルコ人商人によって、このトルコ石がヨーロッパに持ち込まれた事から、ヨーロッパ人の間で、トルコ石と呼ばれるようになったそうですその他、アメリカのアリゾナあたりでも沢山採れます!その時代、アジアからヨーロッパに渡るには、トルコを通らないと行けなかったんですねー!まさに、分岐点なるイスタンブルなのですシルクロード!ですね
返信する
>mikeさん (管理人:shoko)
2006-08-19 11:44:59
歳をとってくるとピンク?ということは、小さい頃からピンクが好きな私は、・・・
返信する
近い内に店に寄りたいです。 (平野虎丸)
2006-08-19 12:57:48
こんにちは商売繁盛してなによりですね。

月末か来月初めに出かけたいですが、場所教えて下さい。よろしくお願いします。ランキング

応援しています。
返信する
>平野虎丸さま (管理人:shoko)
2006-08-19 13:26:16
いつも応援ありがとうございます場所は、サンリー菊陽ジャスコ1Fです電話番号は096-233-5663です!主人と交代で入りますので、月曜日は私はお休みで、金曜日は1日とうしです!後は10時から3時半まで!水曜日だけは、3時半からラスト9時までです!お待ちしてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。