イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰って来ました

2015年03月12日 | Weblog

 

無事 日本から帰国しまあしたが・・・

もう既に日本シックなっとりますw

いや~~ 今年は遊びました

東京~大阪~京都~神戸~大分と えらい楽しみました♪

少しずつでもUPしていきたいと思っておりますが 何か気分がイマイチ乗らないのです~~

寒いしね。。。w



恒例の 帰国時体重4キロ増加で 今ダイエット中です。 笑

あ~~ なぜか カレー食べたいww

今年は 戻し+引き締め 頑張るぞ!

 

その前に ブログUPせいって?笑

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  


 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰熊妄想^^;

2015年01月10日 | Weblog

 

突然ですが 安いチケットが手に入りまして 20日より日本へ帰省することとなりました!

日本上陸は翌日の21日になります。 

ということで 今年も無事帰熊することができそうです^^

帰ってしばらくは 病院通いになるとは思いますが。。。

美味しいもの食べて 飲んで 温泉入って^^  ふふふ

思いっきり楽しみたいと思います^^

ということで 頭に浮かぶものを載せてみましたw
(写真は借り物です)

 

 

まずは^^
 

 

ほんでもって^^

 


とりあえず自家製w

 

ほんでコレね^^

 

青物刺し身ねw

 



イカ刺しw

 

 

盛り合わせ♪

 

握りに

 

丼もいっとくかw

 

 

トン♪

 

トンしゃぶ♪

 

トントントン♪

 

 

ほんで 今回のメインとも言える牡蠣ちゃん♪

 

 

フライでも^^

 

 

たこ焼きに

 

 

お好み♪

 

 

胡麻豆腐♪

 

 

揚げたて辛子レンコン^^

 

 

ひじきw

 

 

手打ちそば

 

 

カレーに

 

 

シチュー

 

 

すき焼きなんかも^^

 

 

〆に太一商店のラーメン^^

 

 

おおおおおおお!

すでに気持ちは腹いっぱい 笑

頭に浮かぶ98%が食い物じゃんか!w

 

 

あああ!極上マッサージも行かないかんw 

 

 

とりあえず 今思い浮かぶのは こんな感じかなぁ~^^

うっははぁ~~~w  楽しみじゃ~~~w

 

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2015年01月04日 | Weblog

デカすぎた^^;


2015年、明けましておめでとうございます!

 

 

だいぶサボっておりましたが^^;

今年もボチボチ綴っていきますので

どうぞよろしくおねがいします^^

 

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキゴテンとバラの蕾

2014年10月15日 | Weblog

 

なんか最近 イスラム国なる集団が世を騒がせておりますが。。。
問題の場所が場所だけに トルコも何だか雲行き怪しい感じです。
その関連でのテロが各地域で起こっており イスタンブルもまた然り。
多数の死傷者が出ています・・・。

ニュースは もっぱらこの話題ばかりで いったいどこへ向かおうとしているのか。
ああ トルコ。。。 

  

 

話は変わりますが。
先日 仕事の合間に一服したあるボォレキ屋さんの軒先で発見しました! 

チュナルジクの花屋さんで フクシアとどっちを買おうかと迷ったムラサキゴテン♪ 
結局フクシアを買ったんですけどね。
そのフクシアは夏の暑さに耐え切れず 枯れてしまったという(泣) 

 


厚かましいと思いつつも お店の人にお願いして 一欠片頂き 挿し芽してみることにしました^^
ちょっと もう少し雑草手入れして欲しい感じですが^^;
快く 一欠片譲ってくれました♪

 

 

 

 

家に空いてる鉢が無かったので とりあえずミニバラの鉢に挿しておこうと思って見たら

なんと!

 

蕾が!!!

 

数ヶ月前 葉ダニにやられて 土から5センチ程のところで4株ともカットしていたのですが
そのうちの一株が成長して蕾を付けておりました♪ イェイ!
残りの3株は どうやら枯れてしまったようです。。。 
 

イスタンブルもだいぶ寒くなって来ましたけど うまく根付くといいなぁ。

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  

 

    

 

                  =本日の映画=

 

★私のお気に入り映画ベスト10に入る「ペーパームーン」
  何度見てもいいわぁ^^
  ライアン・オニールとテイタム・オニール 実の親子が親子役で共演してます。
  アディ役のテイタム・オニールの帽子がめっちゃ可愛い♪
  高校の時 初めてこの映画を見て アディがいつも持ち歩く宝箱が可愛くて 
  私も真似て 紅茶かなんか入ってた似たような箱を宝箱にしてたなぁ。笑
  ちゃんと隠し板も付いてたし^^;
   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出た!

2014年10月03日 | Weblog


明日はArife gunu(バイラム前日)で 学校も公的機関もお昼まで。
明後日土曜日から4日間 バイラム休暇(犠牲祭)に入ります。
田舎に帰省する人で トルコは民族大移動状態になります^^;
 




裏のバルコンに放っておいたヤマユリ?が 見ると芽吹いておりました!

今年6月に チュナルジクで5TLという激安価格で購入したんですが 
どうやらウイルスにやられていたのか 枯れてしまっていたのです。 

 

 

 

 

それで根本のところでカットして 思い出した時に水をあげていたら いつの間にやらこんなに伸びてました!
これから寒くなるというのに どうなるんでしょうか。
全く検討がつかず ちょっとワクワクです^^ 




御嶽山の噴火の様子が トルコのニュースでも結構報道されています。

これ以上の犠牲が出ないことを ただ祈るばかりです。

 


ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫親子♪

2014年09月29日 | Weblog

 

カドキョイに仕事で行った際

こんな微笑ましい猫の親子に遭遇!

マンション間の狭い歩道を陣取ってました^^    むにゅむにゅだね。笑
(夕方暗い時に撮影したのを調整したので色がちょっと変です) 

 

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  



                         =本日の映画=

  

★「刑務所の中」豪華な出演者でめっちゃシュールな映画。面白かったですw
  どんな状況に置かれても 主人公の常にポジティブな姿勢? 見習いたい。笑

 
★「偉大なる、しゅららぼん」岡田将生が出てるので見てみた。内容はふつーー。

★「言の葉の庭」秦さんが歌ってるっていうんで見てみた。
  千里さんの「Rain」をカバーしてた。 やっぱ秦さんいいわぁ^^
  日本アニメって凄いな。 人物以外の描写がめっちゃリアルぅ
  でも人物はやっぱアニメちっく^^;

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和!物!

2014年09月24日 | Weblog

 

本日は 私の和コレクションの中からいくつかご紹介したいと思います。

 

 

U様からのプレゼントで 気に入ってずっと使っていた和物バッグ♪ 
ピンクがちょー可愛い♪ 

 

 

 

 

 

中生地が桜柄で めっちゃ可愛いんです♪  色合わせが抜群でちょーお気に入り^^

 

 

 

 

 

しかし かなり年季が入ってきました^^;

 

 

 

 

 

 

取っ手のところも ほら!^^  でもまだ捨てませんよ!

 

 

 

 

 

ということで 昨日からこちらのバッグに変更^^(これまたU様に頂いた和物バッグ♪)
形が面白いでしょ! これは瓶物を入れられるように片方が深く作ってあるのです^^ ステキでしょ♪ 

 

 

 

 

裏もこんな素敵な絣生地^^

 

 

 

 

 

中生地は意外な組み合わせで これまた面白い^^

 

 

 

 

 

そしてこちらのポーチ♪  なんと剣道着で作られています! 
めちゃくちゃ丈夫です^^ 

 

 

 

 

中生地も凄く気に入ってますw

 

 

やっぱり和物はいいですね^^
ひとつひとつ手作りで 凄く愛着が湧いてきます♪

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
  

 

 

 

 

                         =本日の映画=

      

★1本目 強烈な映画です!  でも隙間隙間で笑えるという絶妙な映画^^ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな町中に!

2014年09月23日 | Weblog

 

昨晩いきなり仕事が変更になって 今日1日休みだぞい!イェイ♪
それなのに天気は雨というね。。。
まぁ 晴れとってもどこも行かんけどたいw

 

 

昨日仕事でMerterのKaleセンター付近に行ったのですが 電車から降りると なんか牧草臭い・・・。
何だろ?と思いながら目的地へ向かい始めると・・・  なんと!

 

右手にこんな物が広がっておりました!   

 

 

 

なんじゃこりゃぁ~!!こんなん見るの生まれて初めてじゃ~!
こんな町のど真ん中に!    !!!  バイラムか!

 

 

 

 

 

めんこい牛たちも^^

 

 

 

 

 

KaleセンターとRealAVM(Realショッピングセンター)の間の広大な空地いっぱいにクルバンたちが!! 
どーりで臭い^^;

 

 

 

 

 

前方に見えるのはRealAVM。  完全にKoy(村)化しとるw

 

 

 

 

 

写真撮ってたら Koyのお母さん(まだ若い)と子供が手を振ってきた^^ 

 

バイラム(犠牲祭)まで あと10日かぁ。 
市場価格 一頭約600~800TLで取引されているそうです。(随分と値上がりました)
ここだけで何百頭?  イヤ・・何千頭?
こんな場所が他にもあるでしょうから すごい市場ですよね。

 

ここの牛っこも羊っこも あと10日の命。
ドナドナドーナ♪ ドぉ~ナぁ~ ♪
売られて切られていくんですぅ・・・。 

 

うちはムスリマンですが 誰もクルバン切りません・・・^^;
ふつーに肉屋で(クルバンで切られたと思われる肉塊)を買ってくるくらい。
昨年は 友人宅からお裾分けで頂きました^^

 

 

 ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

    

 

              =本日の映画=

   

★「家路」とてもいい映画でした。松ケンがはまり役でしたw
  呼ぶのよ。。。田んぼや畑が。 って・・・ わかるなぁ^^;
  何が恋しいかって 山とか川とか風景とか その薫りとか 村の佇まいとか なんだよなぁ。
  人じゃないってところが自分でも驚く^^;  今ネットあるしねw

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディフェンバキア挿し木

2014年09月22日 | Weblog


引っ越し当時にIKEAで買ったディフェンバキア。
一時期は葉を沢山茂らせ 元気に育っておりましたが ここ最近元気がなく葉も落ちてきました。


根詰まりかとも思いますが 仕立て直すことにしました。 

 

 




8月初頭 水苔で巻いてラップでくるみ挿し木に挑戦。

 

 

 

 

2週間程すると根が出てきました^^

 

 

 

 

根の生えた所の下でカットして 水に挿したところ 更に根が出てきました!
調子に乗って 細い部分も普通にカットして そのまま水に挿したところ これまた根が出てきました! 
(水苔巻きいらなかったな^^;) 

 

 

 

 

 

こうなったら 他のもカット^^

 

 

 

 

こんなにカットしてしまいました。笑

 

 

 

 

最初にカットしたところからは新芽が♪  凄い生命力^^

 

 

 

 

背丈が揃いました^^

 

 

カットするの 最初ちょっと怖かった(もし失敗したらと)んですが 思いきって良かった。
植物たちの生命力には ほんと元気を貰いますね^^

十分根が出てきたのもありますが もう少ししてから新しい鉢に植え替えようと思います^^

 

 ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 



          =本日の映画=

 

★これはヤバイ! 流石ジブリ^^ アリエッティの家(部屋)がめちゃくちゃ可愛い♪
 私もこんな森みたいな家に住みたーーいw
 ストーリーの発想が アニメにしかできない?とんでもなく素敵♪
 ラピュタに並ぶお気に入りの映画になったかも^^ 二度観してもうた^^;  

 

 
★たかおちゃんが声優してるっていうんで観てみました。
 これまた発想が凄いね^^;  
 アニメって自由自在でいいな。 想像力をめちゃくちゃ掻き立てられるぞ^^
 たかおちゃんの声は言うまでもなく最高でした。笑(出番が少なかったのが残念w)
 
 
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家ビール♪ 

2014年09月20日 | Weblog

 

今日は仕事前倒しで 夕方予定より早めに帰宅できたので 久々に家ビールです♪

また若干ですが値上ってました!

 

 

 

 

こんな表示 前からあったっけか? こんなの気にする国だっけ? なんか笑えるw

理由→先進国の単なるコピーであって真意ではなさそうなんで^^; (腹黒アンチの単なる個人的意見です^^;) 

 

 

まあ 飲めればどうでもいいっか^^



それにしても 



ビールはうまい! 

 


蛇口をひねると 水の代わりにビールが出てきて飲み放題!キャー素敵♪ なんて妄想しながらも

晩御飯の準備せないかんという現実ね。笑

 

 

 

 ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと散策^^

2014年09月19日 | Weblog

今日のイスタンブルは雨。
今週はずっと出っ放しのワタクシです。
夕方からは結構降って来まして ボスポラス第一大橋は大混雑・・・。
橋の脇を もの凄い勢いで雨水がドドーーーっとヤバイくらい流れてました!
今日は傘持参に長靴で完全防備でした^^ 

 

写真は昨日の記事と前後してしまいましたが 今週火曜日の写真です。  
これまた仕事の合間に^^  時間まで30分程あるのでちょっと散策。

ボスフォラス第一大橋下のBeylerbeyi Sarayi Cafe。 




Beylerbeyi Sarayiバス停近くの広場。



 

オレンジの建物はBeylerbeyi Sabanci Kiz Teknik Ogretim Olugunlasma Enstitusu.↓
(ベイレルベイ・サバンジュ女子技術教育専門学校)

マンガルしてる人発見!  まだ16時くらいですが^^;





一橋。  釣り人数人おりました^^





なんか濁ってますな・・・。





授業も捗りそうな立地だこと^^





広場より北側望む。


 

 

 

ツーリストを乗せた船が到着。 (あれ? Beylerbeyiの船着場ってこんなとこじゃなかったよね?)





更にもう一隻。 (あれ?なんでだろ?)



んんん・・・  疑問を残したまま時間がきてしまいましたので散策終了→お仕事へ^^


 


ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

take a rest♪

2014年09月18日 | Weblog

 

仕事の合間に しばしの休息^^

久々に眺めの良いカフェへ♪   (なんか雲多くね?)

 

 

 

カプチーノにしました^^       

眺めは良いが飲み物が不味いのは毎度のこと^^;

 

 

この後 雨に降られてしまいました><  (それであの雲ね^^;)

今日に限って 傘を持って来ず・・・。


また濡れてしまった。。。   うぅぅぅ・・・ 寒い。。。 

 

 

ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら相棒

2014年09月10日 | Weblog

 

 

こちら 6年近くワタクシの相棒を務めてくれた 室内履きのゾウラ君w

 

 

 

 

めちゃくちゃ履きやすくって 鼻緒がボロボロになったところを修理しながら今日まで愛用してきました^^

 

まだ行ける!まだ行ける!と声掛け合いながら お互い頑張ってここまで参りましたが

最近では 右足指がスムーズに入らなくなり 歩くと抜けるようになってきていました。

 

 

そんな中 昨夜ゾウラ君が私の夢の中に出てきました!

そして「随分長いこと可愛がってくれはってどうもお世話さんでした。」と言って

でっかい焼却炉の中に 自ら入って行ったのです!笑 (日本昔ばなしのような凄い映像でしたが^^;)

 

ゾウラ君もそう言ってくれるんであれば。ということで 覚悟を決めて この度泣く泣くお別れすることに決めました。

 

ゾウラ君 長い間ありがとう! お疲れ様でした!


ほんと今日まで長いこと 私の足にしっかりとフィットしてくれて(泣)  


名残惜しいが今日でお別れです。    ゾウラ君 成仏してくれぃ!

 

 

 

 ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生命の力!

2014年09月09日 | Weblog

 

昨年購入したソテツの木が アブラムシにやられてしまって壊滅状態でした。

昨年の様子はコチラから 

葉を全部付け根から伐採して(時々水をあげたりして) バルコンに放っておいたところ・・・  なんと! 

 

 

 

 

芽が出てきたではあ~りましぇんか!

 

 

 

いやぁ~  生命の力って凄いですな^^

 

なんか感動しちまったぜ(泣)



今度は アブラムシにやられないように大事に見守ります。

 

ソテツ・・ ガンバレよ!

 

 ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世知辛いのう。。。

2014年09月08日 | Weblog

 

イスタンブルも朝晩だいぶ涼しくなってきました。  
もう夏も終わりですね。

 

バクルキョイのCapacityに行ったついでに 久しぶりにCarouselに寄ってみました!
懐かしいですw  Capacityと隣通しなのに もう何年も行ってませんでした^^; 
モール中央のメリーゴーランドは今も健在でした。(これ見ると映画BeetyBlueのBGMが頭ん中グルグル^^)

 

 

 

15年程前 当時のショッピングモールと言えば このCarouselかGalleria
LeventのAkmerkezくらいしかありませんでした。 

 

 

今では数えきれないほどのショッピングモールが建ち並ぶイスタンブルになりました。
流石のエルドゥアン政権ですな。 

 

GelikはAtakoy海岸沿いに本店を構える老舗レストランで 以前は良く食べに行っておりました。
モール増加に伴い ファーストフード風になってモール内のフードコートで見かけるようになりました。
生き残りを掛けてのファーストフード展開といったところでしょうか。 

 

 

 

初めての ファーストフードGelikに挑戦ですw
ヨーグルトがパック入りだったり 注文時のご会計などなど まさにファーストフードな感じにダー様も戸惑ったのか
レジのお兄さんに料金請求されて「食べる前に精算なんて おかしいな!なんだ このヨーグルトは!」って あーだこーだ><
モール内のGelikは そういうシステムだということを納得させるのに もう大変でした(泣)
パンはその場で焼いていて美味しかったですが 肉は?・・・ 選んだメニューがメニューだったせいか^^; 
メゼはグラムいくらで自由に選べます。 

 

 

 

このマンタル・ピラウが 激ウマでしたw

 

でも なんでもかんでもコンビニエントになってくるのも なんだか寂しい気がします。

今 イスタンブルはどんどん新しいものが入ってきて 日本とあまり変わらなくなってきました。

生活はだいぶ便利になってきましたが それに伴う物価高騰。 比例しない昇給。

それを補うように乱用されるクレジットカード・・・。 急激な高度経済成長は 人を狂わせますな^^; 

ここも世知辛くなって参りました。

あの不便なイスタンブルが懐かしく思う今日この頃でございます。笑 

 

 

 ポチッとお願いします。(猫ちゃんをクリックしてね♪)
 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加