イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

トルコの魔よけ!

2006年08月17日 | Weblog
今日はトルコの魔よけ”ナザール・ボンジュー”ご紹介します!

ブログランキング参加中です
応援ヨロシクします人気blogランキングへクリックしてね!

トルコでは、ガラスでできた青い目玉のお守りをよく使います
アクセサリーとして、壁飾りとして、キーホルダーとして、色んな形にして使います。


こんな感じの携帯ストラップ!かわいいでしょ


ポーチにも織り込んであります


これは、うちで一番人気の
ハート型目玉のお守りです
キーホルダー式になてますので、
どこにでもつけられます!


いろんな種類ございます


この目玉が割れてあなたの身代わりになってくれます

トルコの人は、みな身に持ったり部屋に飾ったり、車につけたり、子供に持たせたりなど、日頃から愛用しております

目だから怖いと言われる日本人のお客様もいらっしゃいます
日本でも、昔から「青」は瑠璃色と言われ、魔よけとして使われていたそうな

珍しいので、贈り物などにも人気ですよ
その他、目玉のアクセサリーなども揃えております


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2006-08-17 19:46:59
これアルさんまじ欲しいです。

ナザール・ボンジュー。

近じか仕入れます。(笑)
返信する
おかえりなさい (さえちゃん)
2006-08-17 21:29:31
こんばんは!きのう、「お帰りなさい」のカキコをしたのですが、gooの調子が悪くはかなくきえてしまったようです。

残っていませんね。残念でした。

いつか、尾田の丸池に行ってみようと思っています。目玉模様は、日本でハトよけに使います。

鳥は目玉がきらいだから。チョウの幼虫も目玉模様をつけています。

台風の風がひどくなってきました。

苺は大丈夫でしょうか。
返信する
>アルさん (管理人:shoko)
2006-08-18 10:13:21
説明忘れたんですが、ナザールとはトルコ語で邪気や嫉妬と言う意味!ボンジューは一粒という意味ですすべての災いは、邪気や嫉妬心から起きるものとされ、このような名前が付いたとの事歴史は古く、約3000年前から作られていたそうですアルさん、これを身につけねばならぬ、何か理由でもおありですか?
返信する
>さえちゃん (管理人:shoko)
2006-08-18 10:19:17
なるほど、ハトよけですかイスラムではハトは神聖な生き物とされ、うちのダー様なんか、ハトのウンチがひっかかると、喜んで、それをぬぐおうとしませんこれってホントかなーって感じですが・・・台風きましたねーイチゴ管理で実家は忙しいかと思います
返信する
私の部屋の窓辺にも (mike)
2006-08-18 11:23:38
ハート形のナザール・ボンジュー、玄関にもあります

まだまだ足りないかもハハぁ~

邪気退散
返信する
>mikeさん (管理人:shoko)
2006-08-18 11:47:38
そーよー、あれで追い払わなんあっち行けーってね誰の邪気を・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。