季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

番外編 ひつじのコイン入れ フェルトとの出合い

2006年07月15日 | 羊毛フェルト遊び
暑い毎日!ふううう~。
夏本番を実感させますね。

さて、この作品が、羊毛フェルトの本当の初めての作品です。
番外編でしょうか。。。
そのときが、羊毛フェルトとの出合いでしょう。

2年前、北海道にぶらり一人旅したときに、旅先で作りました。
羊がたくさんいるところに泊まりました。
そこで、フェルト作品作りの講座があっていて、当日申し込みました。
やはり、興味があったからです。
ふわふわ、ほのぼのという感じが好きで、作ってみたいし、フェルトのものが欲しいと思ったからです。

作り方は、最近はじめた、ニードルでチクチクではありません。
初めての羊毛遊びは、羊毛を、石けん水で、何度もかけながら、形にしていくというもの。。。
簡単そうに聞こえますが、なかなか大変でした。
石けん水を羊毛に浸しながら、形にしていくのですが、時間がかかりました。
そして、色の違う羊毛で、デザインするのですが、
上手に形にするのが難しくて、またふっつかない、
どうしても外れてしまうのです。
それでも、めげず、がんばりました!
私の手は、ぶよぶよシワシワで白くなりました。
今までで一番のぶよぶよシワシワでした。
でも、これだったら、ちいさなちびっ子でも、羊毛ボールとか作れるしで楽しめそうです。
次回作るときは、鈴なんかいれてみたいな~。

このフェルトは、小物入れかコイン入れです。
模様は、オリジナル。。。私の。。。
イメージは、楽しく跳ね回っているひつじを作りたかったんです。
ひつじに見えますか~?
ちょっと、厳しいでしょうか。
横で、小さな幼稚園くらいの女の子がいたのですが、
その過程の私を見ていたらしく、
「大丈夫!ひつじにみえるよ!」なんて、慰められました。。。
ちょっと、ほっとしました。

そして、ようやく完成した私の本当の羊毛フェルト第一号の作品です。
このひつじ、私は気に入ってます♪
愛着あるフェルト手作りです。使わずに大事にしています。
私の羊毛フェルトとの出合いは、もうすでに始まっていたのです。