やっとこさ助手席のエアバックを外しました・・・(;^_^A長かった・・・
ただ単に『放置プレイっ』・・・、『やる気が湧かなかった・・・』だけですが・・・
助手席のエアバックモジュールを外すのは至って簡単っ(=^-^=)v゛
グローブBOXを開けて・・・
12mm頭のボルト2本とスライドロックのコネクターを外して・・・
BOX側から手を入れてモジュールを下から押し上げれば外れますっヾ(^_^)
ステアリング交換でエアバック外すよりも、遥かに簡単に外せますっ
但し『どかんっ』なんて洒落にならないので、
外す10数分前にSRSのヒューズを外しておきましょうっヾ(=`・ω・´=)
((本当ならバッテリーマイナス端子を外さなきゃいけませんっ))
結局エアバックのコントローラーはABSと関連しているらしく、
全撤去するとABSにも影響が出てしまう可能性がある事から、
ステアリングボスの付属していた抵抗の余りを使いキャンセラーを作りました
車体側の加工をしない&エアバックは元に戻さないので、
モジュールの配線をカットして余った抵抗をハンダ付けして作成
((モジュールコネクターを切る際は、配線1本ずつ切りましょうっ、2本同時に切るとショートして『どかんっ』の可能性があるかもです・・・))
IGキーをONにして、メーターのエアバックインジケーターが消えるかテストします
キャンセラーをブラブラさせておく訳にもいかないので・・・
結束バンドと配線テープでまとめて・・・
1型のインパネトレーをエアバックモジュールの有った所にはめ込みます
これまた結局トレーの塗装はしていません・・・(^_^;)放置してました・・・
何件かの塗装屋に見積もり取りましたが、
たった1個の部品を塗るにもかなりの塗料を用意しなきゃいけないらしく・・・
おおよそトレーの塗装代が¥16,000っって見積もりだったので断念・・・
オフロード走って不用意に『どかんっ』なんて無くなりましたヾ(=^?^=)ノ゛
((どれだけオフ走れるか、わかりませんが・・・・苦笑))
でもやっぱし・・・、『かなり色が違いますねぇ・・・』( ̄ω ̄;)何とかしたいな・・・
((自己満足です・・・))
エアバック2個外し軽量化(←)に成功ですっヾ(=`・ω・´=)v゛やったぜっ
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しかし・・・、外したエアバックはどうやって処理しましょう・・・??