人間の子どもになんてことを、って怒らないで下さい。
本当に似ていると思うのです。
あるお母さんが、しきりに言うのです。
体の大きな子が、小さな子にまといついている。
覆いかぶさったり、膝に座らせたり、首に手をまわしたり、体に触れたがっているようにみえる。
あれは、何なんだろう?
本当になんなんだろう???
と。
そういえば、私も見たことがありました。
小さい子達は、されるままになっている。
特に嫌がっているようには見えない。
そのお母さんに指摘されて気が付きました。
サルの群れで見られる行動ではないでしょうか?
ボスが権威を示す行動では。
すると、小さい子達は、従うサインを出していることになる。
もうひとつあります。
隣のクラスから、2,3人の荒れ子どもが視察に来るのです。
授業中、隣のクラスを抜け出して、こちらの様子を見るように、クラスの前をうろうろする。
時には入ってくることもある。
こちらのクラスの荒れ子どもは、隣のクラスに行く事はありません。
それは、隣の群れのボスが、こちらの群れを見に来ているらしい。
うちのクラスのほうが、先に荒れたので、ボス同士の地位がこちらが上なのでしょう。
だから、あちらから来る。
できれば戦って、順位を決めたいのでしょうか?
さると違うのは、どちらのクラスも、ボスは一人ではないこと。
2,3人で組んでいる。ボスチームとでも呼びますか。
解決のヒントは、”力”でした。
シンプルな世界に住んでいる人たちでした。
力で解決してよいのだと思います。
もっとずーと早い時期に、1学期に荒れ始めたときに、すぐに大人の力を示してあげればよかったのです。
男の強い先生が、大声で的確に叱ってやれば良かったのだと思います。
クラスの担任が女性でも、学校には強い男の先生の一人くらいいるでしょう。
全校あげて、先生達が強い先生を中心に、その子たちに権威を示せば、今荒れている子達は荒れなくて済んだはずです。
タイミングは大事だと思います。
子どもが力を示し始めたときに、すぐにやったほうがよいでしょう。
タイミングを逃したときは、知らない強い大人でなくてはだめです。
外から来た強い力でなくては納得しないはずです。
サルに詳しい先生に感想をききたい。
本当に似ていると思うのです。
あるお母さんが、しきりに言うのです。
体の大きな子が、小さな子にまといついている。
覆いかぶさったり、膝に座らせたり、首に手をまわしたり、体に触れたがっているようにみえる。
あれは、何なんだろう?
本当になんなんだろう???
と。
そういえば、私も見たことがありました。
小さい子達は、されるままになっている。
特に嫌がっているようには見えない。
そのお母さんに指摘されて気が付きました。
サルの群れで見られる行動ではないでしょうか?
ボスが権威を示す行動では。
すると、小さい子達は、従うサインを出していることになる。
もうひとつあります。
隣のクラスから、2,3人の荒れ子どもが視察に来るのです。
授業中、隣のクラスを抜け出して、こちらの様子を見るように、クラスの前をうろうろする。
時には入ってくることもある。
こちらのクラスの荒れ子どもは、隣のクラスに行く事はありません。
それは、隣の群れのボスが、こちらの群れを見に来ているらしい。
うちのクラスのほうが、先に荒れたので、ボス同士の地位がこちらが上なのでしょう。
だから、あちらから来る。
できれば戦って、順位を決めたいのでしょうか?
さると違うのは、どちらのクラスも、ボスは一人ではないこと。
2,3人で組んでいる。ボスチームとでも呼びますか。
解決のヒントは、”力”でした。
シンプルな世界に住んでいる人たちでした。
力で解決してよいのだと思います。
もっとずーと早い時期に、1学期に荒れ始めたときに、すぐに大人の力を示してあげればよかったのです。
男の強い先生が、大声で的確に叱ってやれば良かったのだと思います。
クラスの担任が女性でも、学校には強い男の先生の一人くらいいるでしょう。
全校あげて、先生達が強い先生を中心に、その子たちに権威を示せば、今荒れている子達は荒れなくて済んだはずです。
タイミングは大事だと思います。
子どもが力を示し始めたときに、すぐにやったほうがよいでしょう。
タイミングを逃したときは、知らない強い大人でなくてはだめです。
外から来た強い力でなくては納得しないはずです。
サルに詳しい先生に感想をききたい。