猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4月のTNR活動 ターゲット捕獲できず、、、

2018-04-30 20:47:09 | TNR活動とその他

今回の捕獲はいつもの公園の茶トラ長毛チャーリンです。

去年の夏前に捕獲失敗して、何度かトライしてたのですが

なかなか捕まえるのが難しく、オスだしと、放置してました、、、。

未去勢なので、やはりうろうろしてるようで

そのうちに来たり来なかったり、違う餌場に姿をみせるようになり

首と目の上に怪我をして、やせて、毛がぬけてるから

手術もかねて、病院でみてもらいたいと

餌やりさんが病院を予約してくださいました。

捕獲器でやってみるといわれていたのですが、、、

去年手術済みの白黒くろちゃん

チャーリンは、以前から捕獲器にはいりません。

仕掛けも近づきません。

怪我の事もあるので、捕獲のお手伝いに行きました。

3日程姿を現さなかったそうなのですが、その日は颯爽と現れました。

失敗してしばらく間があいたので、はいるかなーと期待してたのですが

やはり仕掛けにはまったくはいりませんでした。

餌やりさんが呼ぶと出て来て、すりより、すこしだけ触らせます。

でも素手で捕まえることはできないでしょう。

網で捕まえるのも後ろしか来ないので、今は不可能〜

賢くて用心深いチャーリンなのです。

もっとなつかせるしかないのでしょうか。

代わりにつかまったシロキジくん

無事に手術できてよかったね。

早朝リリースすると元気よく走って行きました。

三毛ちゃんもきてました。

この子は違う餌やりさんが手術をしたそうです。

耳カットもありました。

ここで捕獲待ちするといろんな方に話しかけられます。

その都度、みなさんに手術の広報をしていきます。

この地域は、TNRを説明すると納得される方が多く

やりやすいです。

餌をもらったのに、もっとうまいものをくれと鳴いて帰りません。

猫はグルメで困ります(笑)。

 

チャーリンはよっぽど病院に行きたくないんでしょうか。

またなにか策を練ってみたいと思います。

 

あと去年保護した6兄妹の母猫が捕獲できたそうです〜

この猫も捕獲器にはいらず、捕獲が難しかったのですが

捕獲のプロに頼まれたそうです。

よかった〜!!

捕獲の難しい猫は、プロに頼むという方法もあります。

 




ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

チャーリン病院へいこうよ〜

ご訪問ありがとうございます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 預かりバートくん、なでなで... | トップ | 網戸の季節〜脱走防止対策し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。