猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

預かりバートくん、なでなでで初ゴロゴロ〜

2018-04-29 11:10:40 | 2018年 保護猫、預かり猫、代理募集

3週目のバートくんです。

2週間は仕事場でたったひとり、孤独に人馴れトレーニングをしました。

怖がりさんは猫と仲よくしてしまう傾向があるので

1匹にして心細くさせるというのも効果があると思うのです。

環境慣れして、私たちの顔を覚えてくれて、ややなれて来て

怒るようになりました。

ここまでくると1日何時間か一緒にいても、その時間だけ

我慢してればいいという感じになってしまい

進展がなくなるので、3週目は自宅に連れ帰りました。

いつものスリムーケージにはいってもらいました。

敷物の下に隠れて強くなるので、おこもり禁止にすると

トイレに篭城〜

いつも隠れていたので、体がまるだしなのはかなりストレスのようです。

ケージに布をかけて、しばしなれてもらいます。

すこしづつ布をとっていきます。

朝4時ごろから2時間程小さい声で夜鳴きをはじめました。

うちの長男ボンちゃんはいつも通り横でぐーぐー寝ます(笑)。

他の猫はあまり来なくなりました。

ボンは、猫に興味ないんだよね。13歳でもまだあそびますよ〜

バートくんは1歳なのに、まだおもちゃで遊ばないんですよねー。

保護主さん宅の兄妹も遊ばなかったそうなんです〜

生後4ヶ月で保護されたそうなのですが、遊びたい年頃なのに

やはり特殊な人馴れしにくいタイプの子なんでしょうね。

まったく目で追わないので、遊んでくれるようになったら

ストレスも軽減できるし運動不足も解消するのになぁ〜

暇さえあれば、話しかけ、なでて、触れ合います。

うちは、長時間の留守はなく、入れ替わり、立ち代わり

人が出入りする家なので、落ち着かないと思います。

触ると、体がゆるみはじめました。

しばらくしてそばにいくと、またシャーです。

これを繰り返すと、そのうちに観念する予定〜 

ちゅーる大好きなバートくん

2日目の夜も夜鳴きしました。

なでなでの刑に処しました(笑)。

朝起きると、小さくシャー

そのあと返事のように鳴きます。

なでようとするとシャーをいうのですが

孫の手であごをごしごし

ミトンでなでなで

体がゆるみだしました〜

なんか気持ちいいな

そうでしょ〜

なでなでは気持ちがいいんだよ

帰って来てすぐバートくんのところに

もみもみ

3日目、はじめてゴロ音を聞かせてくれました〜

うれしい〜

バートくん、進歩はしてますね!

でも人馴れは一日にしてならず、、、
 
すこしづつ寄り添う気持ちが伝わるといいなぁ〜

 


 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バートくん、なでなで特訓だよ〜

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残惜しいけど、幸せなリブ... | トップ | 4月のTNR活動 ターゲット捕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。