猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5月のTNR活動、TNRはじめませんか〜

2019-06-06 21:47:15 | TNR活動とその他

5月TNR活動はありませんでした。

ご相談は脱走猫や捕まらない母猫の相談で

捕獲のアドバイスや捕獲器の貸し出し

などが多かったです。

 

やはり脱走しやすい網戸の季節ですね。

一瞬で猫は外に出てしまいますー。

みなさん必死で探されていました。

なんとかみんな無事帰還したようです!

よかった〜!!

 

あとは母猫が先に捕獲されたようで

捕獲のお手伝いにいきました。

ちょうど子猫が育ち、離乳して

ちょろちょろ出てくる頃です。

やはりこんな小さな子猫は産まれてしまったら

家に入れてやりたいです!

 

みなさんがんばって保護してくださっています。

ですが、、、

こんな子猫でも保護はたいへんなことです。

やはり産まれないようにすること!

それが一番大事なことです。

 

できるだけ産まれる前にTNR!

最初の1匹のうちに手術しておけば、、、

家の最初の保護も子猫が4か月だったので

全員が里子に出るのに5か月かかりました。

 

保護にかかる医療費、飼育代、、、

毎日のお世話する時間、場所の確保、、、

病院へ通う事もなかなか大変です。

生活を圧迫して、お世話に疲弊する事もあります。

保護のハードルは高く、簡単に保護はできません。

すくなくとも、うちは、、、

 

保護は個人の負担が大きすぎます。

なので地域の猫はできるだけ地域で見守る活動

地域猫活動が必要だと思っています。

外猫達が地域でできるだけあたたかく見守られて

一代限りの命をまっとうほしい。

そしてそんな猫が減って

猫は家の中だけで暮らしてほしいと願っています。

 

 

とはいうものの、自分のエリアの猫は特に

家にいれてやりたいなという気持ちがあります。

保護脳がむくむくとわきます笑。

わたしたちも日々いろんな気持ちに葛藤しています。

でもそれができないから

TNRしてお世話をして来ました。

 

ラグくんにシャー子もかわいいです。

外猫がごはんを食べなくて

というご相談もよく来ています。

毎日お世話してた猫が元気がない、ごはんを食べない

ほんとうに心配です。

どうにかしてやりたいと思います。

 

病院へ連れて行きそのまま家で保護できればいいけど

保護先はなかなかありません。

外の猫を見守るというのは

とてもつらいことです。

メロンちゃんも人なれしてるので

できたら病気になる前に、事故に遭う前に

冬になる前に、元気で里親さんがみつかるうちに

家にいれてやれたらいいな。

1週間に1回くらい仕事場でみかけます。

 

やはり猫は家の中で暮らす事が幸せだと思っています。

保護した猫、いつかは里親さんは見つかるでしょう。

でも見つからなかったときの覚悟が必要なんです。

それに無理にたくさんの猫を入れる事はできません。 

 

保護できる猫はわずか、、、

なので保護される猫を減らすTNR活動が必要です。

保護はできずとも、TNRはやろうと思えばできます。

そんな難しい事ではありません。

 

どうぶつ基金の無料チケットや大阪ねこの会さんでの手術

TNR協力病院がありますので

外猫の手術、安価に安全にすすめられます。

 

お外にいる猫が気になる方

猫の繁殖力はとても強いです。

ほっておいては、どんどん増えていきます。

子猫を見かけたなら、TNRはじめませんか。

 

 


 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

地域のTNRがすすみますように〜

応援ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦ちゃん、猫邸でオトナ天使... | トップ | 一時預かりボランティア、幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。