獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

【みんなの声】創価学園同窓生の本音

2023-10-14 05:51:00 | 【みんなの声】

私は、創価高校から学園に入った、高校6期生です。
大学は一般でしたので、3年間しか創価学園には在籍していません。
でも、その3年間は、寮生活を含め、大切なものです。
そこで得られた友達との友情は、今も続いています。

創価学会を退会した私ですが、創価学園生であった事実はなくならず、時々その時期を懐かしく思い出すこともあります。
創価学園は、生徒も先生もほとんどが創価学会員であり、いわば「広宣流布」された世界でした。
入学するまでは、そこにユートピアがあるような期待をしていたのですが、入ってみれば、なんのことはない、欠点も短所もある生徒と教師の織り成す、普通の学校生活でした。
この辺の事情は、「獅子風蓮のホームページ」の「マイアーカイブ」-「宗教と倫理の間」(28)
に書きました。
このような経験があったから、私は「広宣流布」という建前上のことばに冷静に距離をとることができたのかもしれません。

私は、私の同期生が、もしかしたら組織の活動に悩んでいたりするのではないか、子どもの結婚と信仰の問題に直面しているのではないかと思い、何かの参考になればと思い、「獅子風蓮のホームページ」を立ち上げました。

それいらい、ブログでいろいろ記事を書いてきましたが、同期の方、あるいは同窓の方の意見が聞きたいなと思うことが少なくありません。

教師の先生方のことや、有名なエピソードなど、世間話的なことでも大歓迎です。
創価学園に関する話題を提供してくださるとうれしいです。

獅子風蓮

(2022.2.9 記)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (獅子風蓮)
2022-02-12 18:30:10
私は創価学会員のみーちゃんのブログもフォローしています。
そこで紹介されていた正直で熱い学会員のブログ「21世紀の日蓮仏法」を、過去に遡って読んでいたら、次のような記事に巡り合いました。

「関西創価高校で生徒が飛び降り自殺」
先月31日(2021年7月31日)、関西創価高校において、数十分に渡り教師から生活指導を受けていた生徒が、突然屋上に向かって飛び降り、死亡する事件がありました。
現場で外壁工事をしていた男性が止めに入りましたが一緒に転落し、重傷を負っています。
学園始まって以来、最大の悲劇ではないでしょうか。
直接的なきっかけが、直前の生活指導にあったことは明らかです。
(後略)

生徒が何に悩んでいたかは不明ですが、もし教師の言葉で納得いかなかったとしたら、信仰にからむ問題だったのでしょうか。
高校生といえば多感な時期で、SNSなどからいろんな情報が得られる時代ですから、学園生といえども信仰や組織についていろいろな悩みを持つこともあるでしょう。
身近にいる親や教師が、誠意をもって対応してくれればいいのですが、なかなか難しい問題もあるでしょう。

学園生に限らず、若い創価学会員で、誰にも話せない悩みとかありましたら、創価の卒業生である(二重の意味で)私のところまで、コメントをお寄せください。
私にできる範囲で、誠実に対応したいと思います。

何も、死ぬことはありません。
創価学会の組織が嫌なら拒否すればいいことです。
親の言うことが気に食わなかったら、反抗すればいいことです。
学校や教師が気に食わなかったら、抗議すればいいことです。
彼女が欲しかったら、自分を磨けばいいことです。

獅子風蓮
返信する
Unknown (獅子風蓮)
2022-02-13 23:13:30
「関西創価高校で生徒が飛び降り自殺」

この件に関しては、あまり野次馬的に詮索したくはないのですが、以下の情報は気になります。

「いったんは開催が決まっていたという保護者説明会中止」
https://6027.teacup.com/situation/bbs/143806

当事者の教師もつらい立場ですから、指導の内容は明らかにせずとも、生徒が何に悩んでいたのかは知りたいところです。
せめて不安を抱える保護者や生徒たちに、きちんとした説明はなされるべきではなかったでしょうか。
これでは、創価学会おとくいの「臭いものにふた」ではないですか。
なかったことにしてやりすごすのでしょうか。

池田博正副会長は、一時期関西創価高校の社会科教師でした。
ここは、池田博正さんに頑張って、真相解明委員会を組織してもらいたいものです。
たしか池田博正さんは未来部の責任者でもあったと記憶しているのですが、まさに適任でしょう。
日ごろ、陰の薄い存在といわれる池田博正さんですが、ここで頑張れば、皆の評価も上がるのではないでしょうか。
頑張ってください。

獅子風蓮
返信する
早霧さんようこそ (獅子風蓮)
2022-03-28 12:35:19
アメブロの記事「おいらはどうせ嫌われ者さ。~尾崎豊「シェリー」」(2022-03-27)に、
創価学園同窓生の早霧さんがコメントしてくれました。

同窓生がコメントをくれるなんて、こんなうれしいことはありません。
この日を待っていました。

早霧さん、どうぞこちらの方にもコメントをお寄せください。
そして、早霧さんのこれまでの人生と考えてきたことを教えてください。

獅子風蓮
返信する
「創卒の女神さん」って誰? (獅子風蓮)
2023-09-26 17:59:59
「創卒の女神さん」は関西創価高校出身で、現在50代の女性だそうです。
いま、このブログとアメブロで彼女のことを調べています。
アメブロのコメント欄でBONBONさんがいうには、
>かなりの方が彼女の本名も含め、誰なのか、何をしている人なのかはわかっておられると思います。

とのことですが、私はまったく分かりません。

そこで、私のブログを読んでくださる創価学園関係者にお尋ねします。
「創卒の女神さん」ってだれだか知っておられますか。

もし差し支えなければ、教えて下さるとありがたいです。

未公開希望であれば、そのように記していただければ、公開しません。

よろしくお願いいたします。

獅子風蓮
返信する
スラップ訴訟ではなくリベンジポルノ (獅子風蓮)
2023-10-02 12:11:42
世間では女神さまのことを被害者と思う人が多いようだけどどうなのかな。
ツイッター(X)で誰かが言っていたけど、熊野氏の事件の本質は、女神さまが起こしたリベンジポルノではないかな。週刊誌に相手の嫌がるラインをリークして。
熊野氏の奥さんは夫の不倫相手を提訴したのであって、スラップ訴訟とはちがうでしょう。

獅子風蓮
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。