鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

ブログ開設して3年

2009年06月11日 | 凡例

 2周年のときに次の3つの観点で漢字学習を継続していると書きました。

1, 憶えるべきことを少なくしてなるべく楽に合格する方法
2, 高得点を狙う
3, 1級外の地平

 一年経った今も基本的に同じです。この一年を振り返り、今後の展望(といっても記事に出来るかどうかわかりませんが・・)を書いてみます。

1, 狭義の三点セットの絞り込み

(1)「辞典」の見出し語・国字
(2)「四字熟語」の見出し語
(3)過去問

を「三点セット」(広義)と称しています。この三点セットの内、過去問の出題傾向から、出題頻度の低いものを除外し、 「狭義の三点セット」としました。今まで調べたところでは、 「狭義の三点セット」を習得すれば、174点~187点取れます

 合格点は160点ですから、度忘れや不注意分を10点分考慮しても、170点取れるような学習をすればいいと思いますから、更に絞り込みができると思います。具体的には、植物名や医学・宗教・歴史用語など専門分野の熟語は、書き取りでの出題は少ないと思いますので、「辞典」の見出し語に△を付けています。読めればよく書けなくてもよい見出し語はかなりありそうです。1級漢字全てについて、狭義の三点セットの語数も「辞典」に書き込み、これを修正しています。

 ただ、これは七面倒な作業であり、また、平成20年度の出題傾向からは、過去問からかなり出題されています。合格のためには、三点セットの内、過去問全部を解いて、過去問に出てきた漢字・熟語の意味を二冊の辞典で引いて、語彙を増やしていくことがいいと思います。過去問全部の入手が困難であれば、過去問の抄録である「征服」と、「征服」には収録されていない最近の過去問を解くことが肝要でしょう。


2, 高得点狙い

 上記とは逆の方向になりますが、今まで調べたところでは、広義の三点セットでは、187点~199点取れます。私は過去問を解いて、最高182点ですから、広義の三点セットをマスターできたらいいなあと思います。

 今も、朝の厠では「辞典」を読み続けています。ただ、「辞典」を読んでいるだけでは憶えられません。市販の問題集やあおむし様の自作問題を解いていこうと思っていますが、正直最近飽きが来てあまり進みません。

 また、読みについては、 ×の漢字を、「辞典」以外の辞書で学習し、記事にしています。これもゆっくりペースです。 「私自身の三点セット」なんて記事も書きましたが、道、迥かです。


3, 配当外の漢字学習

 出題される分野に絞って学習するのが受験勉強の鉄則ですが、流石に、8年もやっていると飽きてきます。幸い、読書は好きですし、読みたい本は山のようにあります。読書をしていれば、配当外の漢字がごろごろ出てきます。また、私は「髭鬚髯散人之廬」(char様のブログ)を耽読しておりますが、此処にも配当外の漢字が一杯出てきます。

 学習した漢字は、配当外用帳面に1回書き、「大字典」または「大漢和」にチェックを入れています。1回書いただけでは決して憶えられませんが、別に憶えなくてもいいのです。こんなに沢山漢字があるんだと愉しめばいいと思っています。まだ、76字だけです。配当外の漢字を4000字学習して、1級までの配当約6000字と合わせて、一万字を目標としていますが、果たしてどうなりますやら。配当外の漢字学習は、読書と同じく限がなく、長期に亘って愉しめそうです。

 今後とも拙ブログを宜しくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お慶び申し上げます (char)
2009-06-12 08:48:55
ブログ開設満3年おめでとうございます。

三歳児に譬えれば、まだまだ駈け出しだとは思いますが、ご自分の足である程度は「近所」ならどこへでも歩ける時期であると思います。ちょっとした「冒険」も可能かと…とんでもない「方向」に行ってプチ「迷子」になってしまう危険性もまだ高いですが…
白魚一寸様は「近所」でとどまられるお方だとは思っておりません。「冒険」も期待しております。これからもご健筆を期待しております。

翻って、迂生のblogも「瀛海」に漕ぎ出したまではいいのですが、まだ3カ月目。よちよち歩きもできません。ようやく首が坐る頃でしょうか。いや、まだですね。どこへ行こうかと思案しようにも、視力すらはっきりせず、いわんや立つことすらできません。
したがって、只管がむしゃらに更新するのみです。
何事も積み重ねが大事で、僅かとはいえ一歩一歩前にだけは進みたいとは思っております。振り返れば己の歩んできた道程の距離や方向に誤りは無かった…そう言える自分でありたい。

それでは。
返信する
3周年おめでとうございます (しのぶん)
2009-06-16 22:12:52
ご無沙汰しております。
相変わらず貴ブログの充実した記事を拝見して
「もうちょっと真面目にやらないとなあ」と思っております。
毎朝かろうじて問題集を解いて楽しく過ごしている(合格してからはやや気楽です)のですが、最近立て込んでいて当方は漢検記事以外も更新がなかなか追いつかず。
最近の試験の動向は、こちらにうかがうことで実感できて大変助かっております。
辞典を読み込むところまでなかなか行かないのですが、これからものんびりと白魚一寸さまの後をついていけたらなと思ってます。
今後も楽しみにしております。
返信する
私も師匠と呼ぼうかな (白魚一寸)
2009-06-20 18:53:17
char様 コメントありがとうございます。最近忙しくてお返事が遅くなりました。すいません。

>「冒険」も期待

そうですね。1級学習開始からは8年目に突入しますので、実力はまだまだなのですが確かに飽きてきました。1級外の地平へ重点を移そうかなとも思いますが、拙ブログをご覧頂いて居る方の多くは、漢検1級に興味のある方だと推察していますので、当面は、漢検1級にとことん拘泥ろうと思っております。

>迂生のblogも「瀛海」に漕ぎ出したまではいいのですが、まだ3カ月目。よちよち歩きもできません。ようやく首が坐る頃でしょうか。いや、まだですね。どこへ行こうかと思案しようにも、視力すらはっきりせず、いわんや立つことすらできません。

釈迦は、生まれた時に、天上天下唯我独尊と唱えたといいます。ブログの期間と、内容の充実度は、別ものでしょう。貴殿は、1年以上のmixi日記の前世もおありですし、既に様々な冒険もされています。拙ブログなどとっくに凌駕されています。

>振り返れば己の歩んできた道程の距離や方向に誤りは無かった…そう言える自分でありたい。

そうですね。1級配当の漢字をする人が増えれば世の中は少しはよくなるのではという思いもあるのですが、知識や教養と、人格は別物なのかもわかりません。今、「一遍上人語録」(岩波文庫)を読んでいますが、南無阿弥陀仏と唱えて極楽往生できるのが一番幸せなのかもわかりません。

明日は本試験受験日ですね。今回は、直前の学習が殆ど出来ていません。
返信する
しのぶん様は3年半ですね (白魚一寸)
2009-06-20 19:42:37
しのぶん様 コメントありがとうございました。

>毎朝かろうじて問題集を解いて楽しく過ごしている
いやあご立派です。きちんと辞書で覈べてブログの記事にされており、勉強させて貰っています。今後もお互い地道に続けましょう。

>最近立て込んでいて
社会人は、自分の都合だけではなんともならないので仕方ないですよね。しのぶん様は、ブログがストレス解消の清涼剤のようですね。私の場合は、学習時間も更新頻度も更に少なくなってきました。ブログに書こうと思うようなことは色々浮かぶのですが、他のことにかまけて時間が経ってしまうと、書く意欲が失せてしまっていたりします。これも老化なのかなあと思っています。

さて、ブログでも書くか。
返信する

コメントを投稿