栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

潮干狩り

2011年05月07日 23時55分00秒 | おでかけ
元気になって どこかに行きたい。
そうだ、今年は 潮干狩りに 行っていない。 と、いうことで 潮干狩りに決定。
しかし ネットで 干潮時を検索すると
姫路 的形は  なんと 夕方の6時ごろ  だめだ。っと おもいながら
大阪をみると 14時ごろ。しかし 潮干狩りには △マーク。あまり潮が引かない。
ええい 出発だ。
 
 ことしは、初めて 岬町まで 潮干狩りに行きました。
   
 淡輪(たんのわ)ときめきビーチ 潮干狩り場 です 
                       http://www16.ocn.ne.jp/~tannowa/hiyori.html
 
 
 1_2
 
いざ出陣。あさりさん かくごしろ。
3 えいえい。
うーん。的形とちがって、海が、遠浅でないぶん 掘りにくい。
砂浜とちがって、小石の浜という感じ、これは 掘りやすい。
 
しかし かんじんの あさりさんが ほとんど いない。
 
潮が あまりひかないので たいらな部分がでてこないので
ほりにくいし、あさりをみつけにくい。
やはり 潮干狩りは 適した干潮情報の日に 行わないといけないようだ。
 
くまでで掘りながら、足をつかって 掘る。
すると ときおり あさりさんに 出会える。
15分ほどの格闘で…
4 なんとか これだけ GET!
 
しばらくすると 船にのった 係りのひとが 砂浜の沿岸を進み始めた。
「わー わー」の歓声。  「なんだ。なにが おきてるんだ」
 
だんだん 船に乗った お兄さんたちが近づいてくる。
「なに!?」
5 なんと あさり をまいていた。
                   祝いのときの もちまきのように…
いっしゅん びっくりしたが まわりで あさりの 争奪戦がはじまった。
いままで 浜辺で 休憩していたひとも いっせいに 海にはいってきている。
いま 海にまかれた アサリさんをみんなで ひろう。
しおりも いっきに たくさん とりました。
6 今回は 淡路のねえねえと一緒です。
しかし これは 潮干狩り か?
あさりとり には ちがいない。が…
     あさり掘り ではなく、投げる意味の あさりほりだね と  みんなで失笑。
 
ビーチは「あさりほり」が定期的におこなわれる様子。
その時間以外は  砂浜にあがって休憩している人が多いのもこれで納得。
7
でも やっぱり ちゃんと くまでをつかって ほりあてたい。
8
たまに あさりさんを見つけれます。
しおりは 必死でほってました。
おかげで足元が穴だらけで バランスくずして おっとっと
9
やはり ほることが たのしいね。
1時間半ぐらいのあいだで 2回の 「あさりほり」があり
成果は 
10じゃーん。これだけ採れました。
今年も このあたりは 貝毒の影響で 取った分の持ち帰りではなく
お土産として ひとり800gのあさりとひきかえです。
 
この潮干狩り場は、バーベキューができる ひろい きれいな整備された所です。
駐車場やトイレはとてもきれいでした。
隣には 公園もありました。
もちろん
14 11
このすべりだいは 結構 はまってました。
ほとんど たてに おちる感じです。
12 15 13 潮干狩りのあとですが
しおりは 公園となると げんきいっぱい に なります。
 
帰り道 りんくうアウトレットによりました。
いろいろとお買い物をした しおりちゃん。
今日一番うれしかったのが これらしい。
21
子どもの日に なにもしていないのでかばんを買いました。
これが 今日の一番らしい。潮干狩りよりも…
 
まあしょーがないか。
きょうのおみやげあさりはこんな感じでした。
22
今日の 淡輪ビーチは きれいに整備されていていい感じだけど
潮汐のせいで 浜辺がひいていなく ほりにくかったのが残念。
個人的には、的形のほうが 自然で 個人的には よかったです。
とにかく あさりがとれて たのしかったね。
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿