栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

姫路的形で潮干狩り

2014年05月11日 23時15分00秒 | おでかけ
姫路 的形海水浴場での潮干狩り
今年で4回目です。
 
干潮時刻表を見て、日曜日のタイミングは
4/27 15:15
5/11 14:44   
5/25 14:21  
この3日間のいずれかにしようと思い、他のおでかけの
様子を見て、今日に決めました。
 
干潮の2時間前くらいに 姫路的形につけばいいかと思い
到着設定を12時半。
ということで家を2時間前に出ることにしました。
約75kmの道のりでしたが、休日にもかかわらず
阪神高速がすいており、結構早く 進み
加古川バイパスの高砂北を下りて、旧国道2号線をすこし
走った所にある スーパーマーケット 「ヤマダ」に
立ち寄りました。
ふらっとよった店ですが、店内の品揃えが結構よく
一番気に入ったのは、おすしのネタがさばいた状態で
パックに入っており、それを選んで目の前の板前さんに渡すと
その場で握って おすしにしてくれるサービス。
お昼ごはんを食べてきたにもかかわらず
ついつい、「ぶり」「中トロ」「天然あわび」を1貫づつ注文。
計500円。
これが結構おいしかったです。 
 
なんて寄り道をして、的形潮干狩り会場に到着したのが
12時半。
なんと、なんと
砂浜からは かなり離れた所に駐車案内されるではありませんか。
受付まで 歩いていく途中、警備員さんに聞くと
「今日は、昨日とちがって めちゃくちゃ人が多いわ」との事
天気がいいせいかと 思うと
後ろに
02
今日は イベントの日
干潮の時間帯がいいので、絶好の潮干狩り日和。
だから いろいろと主催側も考えるのでしょうね。
01
 
それにしても 大型バスも10台はいるし
乗用車にいたっては、ざっと3000台程度
1台3人で 9000人。バスも合わせると 大方10000人くらい
来ているのか?
小学校の団体が 大勢いるとの事で
受付では、通常大人1300円、子ども800円を
「今日は いっぱいだから 大人1000円、子ども500円の 2500円でいいよ」
とのこと。
いきなりの値引きは、大勢 人がいるから あさりの 一人当たりの数が
少ないということなのだろう。
さらには、
「休憩テントがいっぱいなので、これ使って」と
手渡されたのが、なんと 新品のレジャーシート。
これは、心理的に 得した と思ったが
駐車場代も 1台500円徴収していることを考えれば
この日の収入は 1千万円 超えるだろうから 
どれだけ アサリをまいてるかしらないが
遠慮することはないのかな と変なことばかり考えて
やっと 砂浜に到着です。
 
03
砂浜を見渡すと、人、人、人。
これから どんどんと 潮が引いていく中
まさしく 戦場です。
 
いざ、戦い開始!
04
波打ち際は大混雑です。
みんな、すでにひざくらいまで使ってどんどんと沖に入っていってます。
これから干潮までの1時間半程度は、浅瀬が現れてくるでしょうから
みんな必死で 掘ってます。
 
そんななか、しおりちゃんも奮闘!
05
06
いつもよりも あさりちゃんを掘り当てることが
確かに少ないですね。
それはそうですね、これだけの人ですから。
そんな中
07
しおりちゃんも がんばってます。
 
そんな中、さすがに今日は疲れて 3時半には終了しました。
当然のように いままでの中で 最低レベルです。
 
帰る途中、行く途中で立ち寄ったヤマダによると
あの寿司の握りのコーナーは終ってました。
昼だけのサービスだったのでしょうか?
 
また、近くの 戸隠しそば で ごはんにしました。
パパは アナゴ飯に惹かれました。
 
家に帰ると
11
今年の あさりちゃんは 元気いっぱいです。
クーラーボックスに大量の海水がよかったのでしょうか。
 
足は疲れたけど、やっぱり楽しかったね。
 
Photo
 
 
*******************************************************************
5月12日 
 
砂抜きしたアサリを どう調理するか悩みましたが
・あさりバター焼き
・味噌汁
に決定しました。
12  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿