栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

淡路島で うどん打ち体験!

2014年05月03日 23時48分00秒 | 体験
淡路島の 高田屋嘉兵衛公園、ウェルネスパークの夢工房
今度は、年末のそば打ちに続き、今回は、うどん打ちに挑戦です。
Photo
前々日に、実は そば打ち体験の予約を入れたところ
すでにゴールデンウィークはあちこち予約でいっぱいで、
ほとんどが うどん体験とのこと。
そばを一組だけ体験というのは、講師が独りしかいないとのことで
まわりにあわせて うどん体験になりました。
 
エプロンを着て、さあ はじまりはじまり。
まずは
01_2
うどんは、3回目の挑戦。
しおりちゃんも上手にこねていきます。
02_2 こしを出すため
生地を 袋に入れて 踏んでいきます。
ここから めん棒で伸ばしていきます。
03nobasu
さらに 伸ばす。
04
生地が直径30cm程度、厚みが4mm程度になったら うどん生地としてOK!
これ以上の薄さは、歯ごたえがなくなり、分厚いと硬くなる。
ほとんど行程を、今日は しおりちゃんが一人でこなしていきます。
 
そして ここから しおりが一番楽しみにしていた
                             カット! です。
05
はじめの 数本は パパの見て
06_2
しおりもしっかりと切っていきます。
07_2 切る。
08_2 切る。
そして 
    ほぐす。
11_2
そして
    最後まで 切る。
12_2
13_2
すべて 切り終えました!
 
このあと、ゆがくのに 約10分ほどまつと…
21_2
おいしそうに、鉢に入れた 釜揚げうどんの出来上がり!!
さぬきうどんの生地そのもの ということもあり
本場さぬきうどん真っ青の出来あがり。
22_3
ほんとに おいしいです。
23
体験は基本2100円。パパ500円(大人)、しおり300円(子ども)
それに、つゆのみ参加100円(×4名) ということで
6人で計 3300円。
リーズナブルに おいしく 体験することが出来ましたね。
ここは、つゆも おいしいのを作って用意してくれるので
ほんとにおいしいね。
 
このあとは いつものコース
31_2
鯉 のえさやり。
今日は 鴨さんがいないので、鯉さんにいっぱいエサを上げました。
その後ろには
32_2
ツツジがきれいに咲いてます。
32
その小道の鐘を鳴らしてみた。
遠くには
     鯉のぼり!
広場いっぱいの 鯉のぼりです。
41
その下の 芝生広場では 子どもたちが それぞれ 遊んでます。
しおりとパパも 持参したハンドボールで サッカー&遠投です。
42
それにしても うどんはおいしかった。
隣の家族は、おにぎりを持参して
うどんと一緒に食べてましたね。
あれはいい考えですね。
しおりちゃん、次回は なにか持っていくことにしよう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿