栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

皆既月食

2011年12月11日 01時46分00秒 | ニュース
12月10日は、皆既月食。
日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができるめずらしい機会らしい。
USJから、帰ってきて 興奮さめやらぬまま
明日は休みということもあり、しおりも一緒に観察をしました。
皆既食の始まりは23時5分とのこと。始めはぼんやりと眺めていました。
そのうち、カメラを手に撮影をしていると
まひろちゃんのママが、「ビデオとっているのですか?」と
窓から声をかけてきてくれました。
そうかと思い、ビデオと三脚を持ち出し
撮影をしました。
でも、結局はあまりきれいに取れませんでした。
むずかしいですね。夜間の撮影は。
とりあえず 見れる程度の写真は何枚か
皆既月食の最大時間の 23時32分
2332 右下がうっすらと明るい感じ
                           神秘的な お月様 
                           赤い満月
6分後 23時38分
2338 徐々に明るい部分が下に移動
   23時54分
2354
皆既食の終わりが 23時58分
後は、どんどん 明るくなってきます
   24時05分
2405 明るくなってきました。
手持ちの望遠ではこれが精一杯
こんなときには 一眼レフがあれば いいなと思いますね。
天空はこんな感じでした
Photo
全然 カメラの知識がないので
どれくらいのシャッタースピードがいいのか
わからず、いろいろと機能を試しながら撮影しました。
結局 どれがよいのかもわからずじまい。
ただ、ビデオを固定で撮影していると
だんだん月がフレームから 外れていくのを見て
「そうか そうか 移動していくんだった」と
改めて 地球の自転 というものに 感心する おばかな時間を持てました。
それにしても きれいな 赤い満月でした。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真、上手に撮れてますよ。 (そらママ)
2012-01-15 23:40:25
写真、上手に撮れてますよ。
しおりちゃんも一緒に見たんですね。
地球が回ってることも実感できたし、素敵な時間だったんでしょうね。
私もベランダから、見ました。すごく神秘的でした。家族はみんな寝ちゃてて、一人でみたら、怖い感じがしたな。みんなで見たら、素敵なのにね。
返信する

コメントを投稿