栞smile

ハイサイ しおりのユンタク日記

きなこづくり&もちつき

2010年10月24日 23時49分00秒 | イベント
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line2/deco.js"></script>
我が家の定番 「アクトパル宇治」のイベントが ひさしぶりに 当選しました。
しかも 今回は 繰上げ当選らしい。
なんでも かまわない やったー。
と、いうことで 今回は 「きなこづくり と もちつき」 に 行ってきました。
1_2 1_3
 
まず、きなこづくりから スタート!!
はじめに フライパンで 大豆を 炒ります。
2 じっくりとゆっくりと炒り続けると
                                   とても いいかおり が してきました。
ミキサーですこし 粗挽きをしたあと すりこぎを使って 細かくしていきました。
4
ふるいをかけながら さらに こまかくしていきます。
4_2
Photo
しおりも じょうずに ふるいをかけていました。
炒った大豆の1/3は、石臼ですりつぶしました。
5
けっこう 石臼をまわすのに 力 が要りますが
パパが手伝おうとしても しおりは 一人でがんばりました。
そばで見ていた 地元の中村のおばあちゃんとパパは大笑いしながら
しおりの応援です。
きなこの 仕上げは スタッフにまかせて もちつき会場に 移動です。
6
 
ここでは すでに 米が蒸しあがっていました。
7
 
いよいよ おもちつき です。
順番を待って まずは パパとしおりと一緒に ペッたん ぺったん。
8
 
しおり ひとりでも 挑戦。
11_2 ちょっと 杵がおもいなー。
記念にふたりで もちつきショット。
12_2
 
 
この後は もちを丸めていきます。
 
14_2
15
さっき 作った きなこをまぶしていきます。
10
 
さあー いよいよ 試食タイム!!
9 おいしいー。
                                   みんなでたべよう!
17 パパもぱくり
16 ママももぐもぐ
 
他にも あんこや 田楽用に 味噌も置いてました
色々 用意 工夫してくれていて うれしい 限りです。
その中でも パパの 一番 お気に入りは
13_2
炭火での 焼きもち。
しょうゆをたらして 香ばしく 焼き上げると とっても おいしかったです。
じぶんで 作った きなこ  じぶんで ついた おもち は とっても おいしかったね。
おいしすぎて ちょっと 食べ過ぎちゃったね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿