Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

名古屋走り

2019-10-28 08:00:00 | 雑記

先日、車線変更時にウィンカーを出さずに後続のバイクに衝突、骨折などのけがを負わせたということで、会社員の男性が逮捕されたというニュースを見ました。
そういう運転のことを俗に名古屋走りと言って、全国的に悪名高いですね。

しかし、僕は実感として思うんですけど、ウィンカーを出さずに車線変更するとか、右左折時にウィンカーを出さない人、全国どこにでもいる気がします。
その割合も全国どこでも大して変わらない気がします。
ひどい運転をする人、鈍臭い運転をする人、あおり運転をする人、全国どこにでもいます。

その記事のコメントをちょっと読んでいて『だからあおり運転とかする人がいるのかな?』と思ったものがいくつかありました。
その中でも『多分この認識の間違いはあおり運転に繋がる』と思ったのは、交差点内の車線変更です。

多くの人が勘違いしているのは、交差点内での車線変更は禁止されていると思っているということです。
実は交差点内での車線変更は禁止されていません。
場合によっては禁止されていますけど、道路交通法上は『みだりにしない』としているだけで『絶対にしてはいけない』とはなっていません。

思うに、あおり運転をする人は権利意識が強くて『どうして交差点内で俺の前に車線変更してくるんだ、道交法違反だぞ』と思う人が多いんじゃないでしょうか?
道交法違反をしたあいつに俺が正義の鉄槌を下してやる、と思ってあおり運転をするのかもしれませんけど、その正義は間違っています。

交差点関係で車線変更が禁止されているのは交差点の『手前』です。
どちらに行くか決めてその車線に入ったら、たとえ間違っていたとしても一旦はそちらに行って、改めて元の道に戻って本来曲がるべきだった場所で曲がりましょう、とそう言うことですね。
右折車線にいて右折すると思っている車の隣を通り抜けようとしたらその車が急に車線変更して直進した、と言うことになるとそれは事故に繋がりますからね。

愛知県以外の県を走っていても、名古屋走りと言われる運転をする車は本当によく見ます。
そしてその車のナンバーを見ると、別に名古屋でも尾張小牧でも三河でも豊田、岡崎でもなく、他県ナンバーであることが多いです。
実感としては主に関東系、関西系のナンバーのミニバンがそう言う運転をすることが多い気がします。

名古屋走りは他人事と思っている人こそ名古屋走りをしている可能性が高いですから、時々自分の運転スタイルをチェックするのが大切かもしれませんね。
運転で大切なことは、『これから自分がどうするつもりなのか』と言うことを周りの車に明確に前もって示すこと、だと思います。
ウィンカーはその基本ですね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【COLLAGE】
intermezzo-ltd_002008
D-Helix 1st Full Album
発売日:2019年3月14日
収録曲数:12
価格:2500円

インテルメッツォ ヤフー店へ

Apple Music

Amazon Prime Music

Google Play Music


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間~1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【Now on sale】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。