手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

7月の「手作り市」  その壱

2014年07月28日 | 日記

7月の鬼子母神さんで行われた「手作り市」 

この日予報では今年一番の暑さと言われ、

どうにか外を歩かないで済まないかと検索すると

自由が丘から東横線~副都心線直通で雑司が谷駅に行くルートがありました。

渋谷駅が地下になってから初めての東横線を経験し、 初副都心線乗車~!

渋谷から13分で目的地「雑司が谷駅」に到着。 

意外と楽チンな道のりだったのでホッとしました~♪

雑司が谷駅のベンチが面白かったので撮ってみたよ。

  

出口の案内板に「、」のない「鬼」の文字で「鬼子母神」と表示がなされています。

でも他の「鬼」の字は「、」あり。  

地上に出るエスカレータの壁画。 

副都心線のパブリックアートの一つで「雑司が谷物語」と題名が書かれています。

「活力(ENERGY)」がすべての駅壁画のテーマなのだそうです。 

副都心線は都電の真下を走っています。

1番出口を地上に出て、右へ進むと都電沿いに水車小屋と畑があります。 

こんな場所に何だろう?何か区立の公園かな?と思いましたが

実は土地の所有者さんが街のためにと建てられたそうです。

建物の中にはお茶が出来るスペースもあるそうですが 普段は鍵がかかっているとのことでした。

キャベツなど大きく育っているので「かなり手間をかけていらっしゃる!」と感心してしまいます。

1両編成で走る都電の線路を越すと、第2会場の「大鳥神社」さんです。 

池袋のビル群をバックに都会的な中のほのぼのした風景~。 

  

大鳥神社さんの手水は牙の鋭い龍が守っています。

反対側の柱の脇には名前は分からないけれど、かわいらしいお花が生けてありました。 

大鳥神社さんはいつ伺ってもキレイにお掃除されていらっしゃるのでお参りしていても嬉しい気持ちになります。

    

神社さんの拝殿と狛犬。

「手作り市」は境内をお借りしているので、せめて参拝してからお店を廻ることにしましょう。

「今日もご縁があり、お参りさせて頂きました。素敵な出会いがありますように☆」


最新の画像もっと見る