NPO九州森林ネットワーク

それぞれの題をクリックするとコメント書き込み・表示のページに入れます。ご意見・ご感想を自由に書き込み下さい。

ラベリングは違法伐採の歯止めとなるか

2006年03月04日 19時15分07秒 | <地球環境・教育>
今日のNHKのニュースで世界的な違法伐採について報じていました。
なんでも、日本に流通している10%が違法伐採だとか。
ウソ~って感じでしたけど。
そこで、林野庁が産地と切り出した人の名前などをラベリングして
取り締まるそうです。まだ、実験の段階ですが。うまくいくといいですね。

日本でも木材の原産地標示はこれから標準化の方向に向かうのでしょうか?

原産地表示といえば、先日、鹿児島のシラス台地のうんぬんかんぬんといった
おじさんが、塗り壁材の営業にきましたが(みなさんのところにも行くかも)
珪藻土も産地が大事らしいですね。

とにかく、信用がた落ちの建築業界にあって”産地表示”はこれからのトレンドに
なっていくのでしょうか?

日本一早い!「諸塚山山開き」

2006年03月04日 09時19分52秒 | <日々徒然・イベント>
 古くから神山として旧高千穂郷の信仰の対象となっていた諸塚山で、日本一早い!をキャッチフレーズに、恒例の「諸塚山山開き」が開催されます。朝日森林文化賞優秀賞受賞記念として1985年に始められた山開きですが、今回で21回目。昨日準備のため山に入りましたが、さらさらとしたパウダースノーに包まれた山と天然ブナ林の樹氷の白銀の世界が、青空とマッチして素晴らしい風景でした。今年は期待出来そうです。
 場所は、諸塚村の北側で高千穂町との境にあって、九州のほぼ真中に位置します。毎年九州を中心に各地から多くの方々に来ていただいていて、遠くは広島や山口、九州では長崎、福岡、鹿児島などの山岳会の団体は前日から泊まられています。当日は、山深い山頂が2,000人の方であふれます。
 登山道が整備されており、登山初心者の方でも気軽に楽しく登ることが出来ます。山登りの好きな方、初めての方でも、皆さんのご参加お待ちしております。

第21回 日本一早い!諸塚山山開き
   平成18年3月5日(日) 午前9時から受付
   諸塚村大字七ツ山飯干地区 諸塚山飯干緑地広場  (諸塚村/矢房)