oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

プランタン系スイーツ尽くし♪

2007-05-12 | 
わたしの行きつけのコーヒーハウスが変わりつつあります。先週から毎日のように通っているのが、「Wandering Goat Coffee House」という名のコーヒーハウス(上の写真は看板)。この店名をあえて日本語訳すると、「迷える子羊ちゃんコーヒーハウス」というのでしょうか?下宿先から自転車で10分弱、行きつけの自然食品店の近くです。

このコーヒーハウスは、オレゴンの地元経営の企業らしく社会意識が高いのが特徴。例えば、

●提供するコーヒーは100%オーガニック&フェア・トレード
●地元の電力会社から供給される、100%風力による発電を利用
●コーヒー豆を炒った後に残る豆の皮は堆肥に
●使用済みのコーヒー粉は畑の肥料に利用
(使用済みのコーヒーの皮や粉を肥料に利用するってこと、他のコーヒーハウスでもやっているのでしょうか?)

フェア・トレードに加え、コーヒーハウスとしてできる範囲でgreen活動をしている姿に好感が持てます。

社会意識が高いことに加えてこの「迷える子羊ちゃん」のもう一つの特徴が、提供するスイーツ全てがオーガニック&プランタン(乳&卵不使用なので一般にはビーガンという)であること。という訳で、わたしがこれまでにこのコーヒーハウスで食したスイーツをご覧あれ。値段はどれも2.5ドル前後です。


(定番のバナナ・ブレッド)


(リンゴ&アーモンドのタルト。この写真は失敗


(わたしの一押し、ブルーベリー・コーヒーケーキ。上の皮部分がちょっと甘過ぎるけれど、コーヒーと一緒に食べると何とかOK)

三点とも全体的に甘過ぎないところが。これらのスイーツの他にも、上に砂糖らしきものがぶつぶつのっているスコーンや、チョコレートの生クリームを使ったケーキがあるけれど、わたしには見ただけで甘過ぎる!

ちなみに、以下二点はわたしがこの冬実家で作ったものです。


(リンゴケーキ)


(ブルーベリー・チーズケーキ)

どちらとも砂糖不使用で甘さ控えめ。デザートとしてだけではなく、食事としてもいただけます。両方ともお店で出しても恥ずかしくない!?でもな~、「何でも甘くなくっちゃ!」のアメリカ人には不評だろうな・・・。

人気blogランキングへ(←甘過ぎるスイーツは×)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miho)
2007-05-13 01:26:26
スィーツ美味しそう(*´ェ`d)
リンゴ&アーモンドのスィーツもちゃんと美味しそうに写ってますよ!
返信する
スイーツ (しんのすけ)
2007-05-13 03:24:38
リンゴ&アーモンドのタルトの写真、もう一枚もっとまともに撮ったのがあったのですが、アップロードする際に変な模様がかぶってしまって・・・(こんなこと初めてです)。記事の写真はタルトというよりピッツアのように見えませんか?
返信する
いいな~~ (ふぐ太郎)
2007-05-13 09:12:44
げー、こことても素敵~~~
バンクーバーもFairTradeオーガニックのコーヒーを置いてるところはたくさんありますが、プランタン専用カフェってのはそんなにたくさんないか。。。
返信する
Unknown (Miho)
2007-05-13 18:21:45
あ~なるほど。
ピザに見えませんか?と言われればそう見えなくもナイです。
でもタルトって書いていたので私にはタルトです!
基本的に果物、サツマイモ、栗などはそのままで十分甘いので他の甘味が入るとキツイですよね・・。
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2007-05-15 11:18:22
ふぐ太郎さん、

最近フェア・トレード&オーガニックのコーヒーハウスは増えたけれど、乳&卵を使用しないスイーツを提供するコーヒーハウスは多くないですよね。でも、これから増えてくると思います(と信じたい)。

Mihoさん、

わたしにはやっぱりピッツアに見えてしまう・・・。そう、スイーツといえども砂糖は不要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。