oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

コンタクトレンズも動物実験?

2005-11-19 | 消費文化
今日はちょっと遠くの自然食品店に行って、コンタクトレンズの洗浄液を購入しました。その洗浄液は近くでも売ってるかもしれないけれど、以前たまたまその店で、「志が高い」この洗浄液を見たもので。それに、この町に自然食品店は数多くあれど、その店はこの町一番の評判。何かと理由をつけて、わたしは時々その店をチェックしておきたいのです。

その洗浄液は、「Against Animal Testing(動物実験反対)」と箱に赤字で大きく表示してあり、売り上げの10%を動物福祉団体に寄付すると記しています。どうせ洗浄液を買うなら、消費者としてそのような製品を支持したいものです。洗浄液が入っていた紙の箱も「recyclable(再生可能)」らしいので、ゴミ箱に捨てず、大学にあるそれ用のゴミ箱に入れるつもりです。

で、思ったのですが、もしかしてコンタクトレンズやその洗浄液なども、動物実験の産物?化粧品や歯磨き粉などがそうなのは常識ですが、もしかしてコンタクトレンズも?人間の目に入れるもんですからね・・・。今度コンタクト購入するとき聞いてみましょう。でも、「そうですよ」って言われたとしたら・・・。わたしは基本的に眼鏡ですが、天気のいい日や暑い日、それに今はカフェテリアでアルバイトするとき、コンタクトレンズを装着しています。もしコンタクトレンズが動物実験をしてるとしたら・・・。「知らぬが仏」とはこのことでしょうか?恐くても、消費者として出来る限り製品の生産過程は知っておくべきだと思うので、やはり聞いてみるべきでしょう。「動物実験反対」と言うのは簡単だけど、自分も知らずに動物実験によって恩恵を受けているのかもしれません。

(写真は、大学のキャンパス内で見かけた、丸々太ったリス。映画『チャーリーとチョコレート工場』の一シーンを思い出しました。自分では動物が好きなつもりだけど・・・)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ)
2005-11-23 03:40:18
やっぱりそうなんですね。北里研究所なども、動物の供養をしているらしいですし。貴重な情報ありがとうござます。
返信する
コンタクト (闇子)
2005-11-23 01:14:31
今の形のコンタクトレンズを研究・開発した方(日本人の方)は、確か兎の目で実験をしていたと思います。

罪悪感無しにしていた訳では無く、実験の終わった後には、塚を作って慰霊している様です。

また、自分でも実験していた様です。

テレビで見ていた記憶では後者のみですが、母から聞いた話は両者です。

後者は、個人で研究していたのと協力者が周囲に居なかったからだったと記憶しています。

不安定な記憶情報ですみません;
返信する
Unknown (しんのすけ)
2005-11-21 11:31:49
確かにchubbyですね。最初写真を撮ろうとして近寄ったら、「邪魔しないで!」とばかりに場所を移動し、ひたすら集中して木の実(?)をかじってました。
返信する
Unknown (Miho)
2005-11-21 11:13:19
書き忘れたけど、写真のリスさんは太りすぎですね!素早く動けるのかしら・・・。
返信する
Unknown (Miho)
2005-11-21 11:07:16
うーん・・それは考えたコトが私もなかったですね。動物実験してるとしても私はもうコンタクトが手放せません・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。