われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『11月の風になる vol.3 』

2010-11-27 22:19:19 | Weblog

 皆さんこんにちは!いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 今日はまた思いがけず晴天となり、抜けるような青空が広がった一日でしたね。こんな日がずっと続いてくれると有難いのですが。われらしんじんの子どもたちは土曜日の半日ではありましたが、朝から元気いっぱい園庭に出て遊ぶことができました。

 さて、そんな今日は、年中組の子どもたちの音楽会が開かれました。たくさんのご家族の皆様においでいただきまして、この場をお借りして改めて心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。先週行われた年長組の音楽会に大いに触発され、よし次は僕たちの番だ! やるぞ! という気迫に満ち満ちて、堂々と素敵な音楽を作り上げ、立派に披露してくれました。私も実に頼もしく、ほほえましく聞かせてもらいました。この子どもたちもいつの間にか大きく成長を遂げ、また一歩年長組の姿に近づいたなという気がいたします。先週の年長組もそうでしたが、この年中組の子どもたちの演奏や歌声も本当に澄み切った青空のようで、まるで天に届きそうなほどの清々しさが感じられたように思います。

 ここ数年の私たちの取り組みとして音楽指導において特に力を入れてきたこと、例えば歌や合奏曲の持つ意味や雰囲気を大切にする、詞の言葉を理解し味わい表現する、優しくしかも元気よく歌う、聞いてくださる相手に届くように心がけるといったことが、子どもたちひとり一人に浸透してきた証ではないかと思います。なによりも、やらされてイヤイヤやるのではなく、それぞれが心からやる気になって楽しんで音楽するということ、これが私たちの何より大切にしたいことでもありました。音楽会を終えた子どもたちの堂々と誇らしげな顔を見ていると、そんな私たちの思いが少しずつではありますが、確かに伝わっていると、確信するこの頃であります。

 お聞きいただきました保護者の皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか? 何かの折に、またご感想などをお聞かせください。

 そんな今日は、本日無事におこなわれました年中組の音楽会の練習風景を中心に、ここ数日の子どもたちの元気いっぱいの様子などをデジブックにまとめてみました。どうぞお時間のある時にごゆっくりとご覧ください。

 さて、来週はいよいよわかば組と年少組の音楽会がおこなわれます。よし次は僕らの番だ! とばかりに、それぞれのクラスなどではやる気十分で練習が開始されております。きっと素晴らしい音楽を聴かせてくれることでしょう。どうぞ皆様お楽しみになさったください。

 それでは皆様、良い週末をお過ごしください!

 

 

 デジブック 『11月の風になる ③』

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『11月の風にな... | トップ | デジブック 『12月の子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事