われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

クロッカス日和!

2010-03-08 16:45:00 | Weblog
 皆さんこんにちは! いかがお過ごしですか。

 「三寒四温」と昔から言われているように、寒くなったり温かくなったりを繰り返しながら少しずつ春が近づいてきているようなこの頃ですね。今朝は園庭の花壇のあちらこちらに小さな黄色いクロッカスが咲いておりました。(本日の画像は正門脇のイチョウの下のクロッカス)毎年園庭のどの草花よりも早く、一番最初に春を告げにやってくる花、それがクロッカスで、私もこれが咲くのをいつも今か今かと待ち焦がれているのです。先週土曜日にはまだ影も形もなく、何の気配も感じられなかったのですが、昨日と今日で一気に芽を出し花を咲かせました。大変な生命力です。ハイスピードカメラで撮影したらきっとものすごい伸び方でしょうね。季節の変化を敏感に察知して、その時を悟り、生命の息吹をほとばしらせながら咲くその姿は圧倒的で、美しい。自然の法則に従っているものたちの姿はいつも美しい。だから、ただの人間の私はこの小さなクロッカスにいつも尊敬と畏怖の念を抱かずにはおれないのです。それは一見、何気ない花の何気ない出来事のように見えて、実は本当に本当にすごいことなんだと私は思うのです。春を告げる魚はサワラ。春を告げる花はクロッカス。今年もクロッカスの花が咲きました!

 また園庭ではクロッカスのほかに梅の花も蕾が膨らんできましたし、あちこちで芽を出したチューリップも日増しに背が伸びてきました。よく見るとアジサイなども芽吹いています。砂場の脇に立つ桜の蕾はまだ小さくてもう少し時間がかかりそうですが、気温が上がって一斉に咲くのが待ち遠しいこの頃であります。早いもので三学期も最終コーナーを回り、終業式・卒園式まで残りわずかとなりました。全園児がこの一年の活動を気持ち良く締めくくっていけるよう、私たちもまた全力で駆け抜けてまいりたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『21年度・春の... | トップ | 卒園記念品を頂戴しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事