われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

みんなのおもいで

2005-11-26 23:02:39 | Weblog
 ここに一枚の印刷された文章があります。その文章のはじめには一編の詩が書かれていて、詩の題名にはこう書かれています。
 「みんなのおもいで」
 今年の年長組の子ども達が全員で様々な園生活の思い出を語り合い、意見を出しあって、それを担任たちがひとつの詩にまとめたものだそうです。出来上がった詩はこんな詩だった。


「みんなのおもいで」

おかあさんとはなれることは
さみしかったけど
こえをかけたら
たくさんともだちがふえた
ケンカをしたり
うんどうかいでまけたり
くやしいことも
あったけれど
ぼくらはあきらめず
がんばった
だいすきなようちえん
いつまでも
ぼくらのともだち


 文章の冒頭にこの詩が書かれ、次に担任たちがこの詩をみんなで(子ども達全員と)作り上げるまでに至ったいきさつを解説の形でこう書いている。

〈この曲が出来上がるまでの経緯〉
『幼稚園生活最後の音楽会が子どもたちにとってより充実したものとなり、思い出深いものとなるよう、担任3名で考えた結果、「年長組だけの、オリジナルの歌を作ろう」ということになりました。このことには、普段漠然と歌っている「うた」というものには、「メロディーを作る人がいて、歌詞を作る人がいる」という製作過程があるということを知らせたい、自分たちで作ることによって「うた」というものにより深い愛着、親しみを感じてほしい、自分たちで作り歌うことによって充実感を味わってほしい、という担任たちの願いが込められています。
 
 担任たちで曲を作り、そのイメージと3年間の集大成ともいえる行事にふさわしいテーマということで考えたものは、「思い出」というテーマでした。けれどそれはとても沢山あるもの。その中で子どもたちがその時の気持ちを思い出しながらエピソードを思い出せるように、幼稚園で「楽しかったこと」「うれしかったこと」「悲しかったこと」「頑張ったこと」という風にわけてエピソードを話してもらいました。その中からいくつかの言葉をピックアップして歌詞としてまとめ、メロディーにのせていきました。

 悲しいこと、うれしいこと、いろんなことがあった幼稚園生活。その大切な日々をひとつの「うた」に集約しました。この曲を子どもたちが思い出の1ページとして心の中に刻みこんでくれたら、と願っています。そして大切な思い出を胸に、これからも「未来」へ向け、子どもたちは歩み続けることでしょう。』


 この文章は今日行われた年長組音楽会でおいで頂いた皆様におくばりした文章をそのまま転載したものであります。曲も実際に本日おこなわれた音楽会の第二部で歌われ、初のお披露目となりました。子どもたちは淡々と優しく澄んだ歌声でこの曲を披露してくれました。完全オリジナルの、われらしんじんの年長組の子どもたちの楽曲です。おこしいただいた保護者の皆様、いかがでしたか? 子どもたちの思いが伝わったでしょうか?

 私自身も十代の頃から(かれこれ20年くらい)詩を書き、今も細い糸にすがるような思いで書きつづけている一人なので、子どもたちがこんな形で詩をあらわし歌にしてくれることを心からうれしく思います。言葉とメロディーがこんな形で出会うということはひとつの奇蹟であり、それはたびたび起こることではありません。この年長組の子どもたちと、担任たちだからこそ成し得たことであろうと思うのです。
 話す言葉は口にしたさきからこぼれおちていく。たいていそれはすぐに消えてしまう。しかし書きとめられた美しい言葉は人の心に深く染み込んでいく。汚い言葉は人の生きる力さえも奪っていく。だからこそ人は美しい言葉で世界を語る時と場所が必要なのです。言葉で世界を切り取って、確かめてみる経験が。もしその言葉が誰かを勇気づけるものであったとしたならば、生きていてこんなにうれしいことはない。
 この年長組の子どもたちにそのことの意味が少しでも理解されていたとしたら、もうそれ以上何も言うことはありません。
 
 彼らの作り上げた言葉と音楽がこれから先も歌い継がれ、語り継がれていくことを心から願っています。


 さて、来週はお待ちかね、年中組の音楽会がおこなわれます。どうぞお楽しみに!
 それでは皆様、良い週末をお過ごしください。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ、ぼくらの音楽会へ! | トップ | 年中組の練習(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事