われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

今年も発表会の季節がやってまいりました!(30年度)

2019-01-31 17:56:56 | Weblog

 皆様こんにちは。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 先週は全国的に冬型が強まり、週末にかけて新潟市内も雪景色となりましたが、今週はまた寒気が緩み、園庭や駐車場の雪もすっかり融けてしまいました。大人の私たちはあまり降らないでいてくれるほうが有難いと思うわけですが、子どもたちは雪遊びができずにとても残念そうであります。昨年の今頃はそれこそ8年ぶりの大雪で、新潟市内も深い雪の底で凍りついたようになっていましたね。交通もマヒ状態でバスの運行もできず、急きょ自由登園になったことが思い出されます。それに比べればこの冬は明らかに暖冬であると思いますが、そのおかげか、園では今のところインフルエンザなどの大流行もなく済んでいます。(インフルエンザにつきましては今週園全体では6~7名のお子さんが順番に罹っているという状況で、流行っているという状況ではありません。)しかし、近隣の小学校では学級閉鎖が相次いでいるとのお知らせも来ていますので、油断はできません。引き続き「うがい手洗い」やこまめな換気など、予防指導の徹底をおこなってまいりたいと存じます。

 さて、三学期の主な行事でもある「発表会」に向けて4学年それぞれの活動が本格的に始まりました。来週末の年長組を皮切りに始まる発表会シーズンですが、トップバッターの年長組3クラスは今週からいよいよ運動場に出て、本番さながらの練習が開始されました。今年も年長組はそれぞれのアイディアを盛り込んだオリジナルの創作劇に取り組んでいます。子どもたちにとってはまさに園生活を締めくくる、いわば集大成としての芝居作りです。今年はまたどんな楽しい劇ができあがるのでしょうか? どうぞお楽しみになさっていてください。また運動場での練習はもう少し先ですが、年中組・年少組・わかば組においてもそれぞれの演目が決まり、クラスの中で少しずつ活動が始まっています。こちらもどうぞお楽しみになさってください。

 明日からは2月。しんじん恒例の世にも恐ろしい「豆まき会」がおこなわれます。

 

【平成31年度 新規採用教諭 募集中!】

真人幼稚園では、

31年度4月から私たちと一緒に働いてくださる幼稚園教諭を募集しています。

新卒・既卒は問いません。Iターン・Uターン就職希望者も歓迎します。

職場体験や園内見学、就職に関する詳しいご説明も随時おこなっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三学期の始業式を迎えて(30... | トップ | 豆まき会(30年度) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事