われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

1月26日、晴れ。

2007-01-26 16:30:30 | Weblog
 ご機嫌いかがですか。
 きょうはまた朝から陽の差す清々しい一日でしたね。気温も上がり、ひなたではコートも必要ないくらいの温かさでした。子どもたちの多くは園庭に出て鬼ごっこやだるまさんがころんだをしたり、砂場や泥んこ山にはたくさん人が集まって思い思いに遊んでいました。(写真)
 天気予報などではこの冬は記録的な暖冬少雪となるだろうと予想していますが、さてどうなるのでしょうか? 暖かい冬は私のような寒がりの大人にとってはありがたいことではありますが、子どもたちのなかにはやはり雪の降るのを楽しみにしている子も大勢いるのでしょうね。私自身、子どもだった頃は雪のたくさん降る冬が好きでした。そのむかしは新潟市内でも多い時は70~80センチは積雪があって、園庭で橇をしたり、大きなかまくらを作ったりしたものです。
 この冬の暖かさは日本に限らず世界的な傾向であるようで、根本的な原因は地球の温暖化であるといわれています。核兵器やテロリズムの脅威よりもずっと身近で深刻な問題であると言う識者も大勢います。あったかい冬でよかったと思う前に、地球全体に異変が起きているということを私たちはもっと真剣に受け止める必要があるのかもしれませんね。

 さて、今週は各学年それぞれ発表会の練習が進み、年長3クラスは順番に運動場に出て稽古を開始しました。また間もなくおこなわれる節分の豆まき会に向けて子どもたち一人一人が鬼のお面作りに取り組みました。今年もまた「嬉しく、楽しく、そして心底おそろしい!?」豆まき会の季節が近づいてまいりましたねん。しんじん名物「豆まき会」についてはまた後ほど詳しくお伝えいたしますので、どうぞお楽しみに!

 それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動場で稽古が始まる。(あお) | トップ | 2月です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事