われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

避難訓練がおこなわれました。

2006-07-03 15:35:30 | Weblog
 皆さんいかがお過ごしですか。
 先週の土曜日には父親参観がおこなわれましたが、たくさんのお父様、お母様がたにおいで頂きましてありがとうございました。ご覧頂きました子どもたち、教職員の様子はいかがでしたでしょうか。何かの折に感想などをお聞かせいただければ幸いです。

 さて、本日は避難訓練が予定通り行われました。子どもたちはいずれの学年もきちんとした態度で緊急放送を聞き、担任の指示をよく聞いて、慌てず騒がず粛々と避難しておりました。とくに年少組の子どもたちは初めての経験であるにもかかわらず、泣きわめいたりパニックに陥ることもなく大変立派な態度でありました。日頃からきちんとした指導を受けている成果が、このようにいざという時に如実に表れるのだとつくづく思います。各ご家庭でも災害が発生した時の心構えや対応について、ご家族でぜひ話し合っておかれることをお勧めいたします。   
(なお、この避難訓練は一学期と二学期の2回行われる予定となっています)

 また今日は午前中までは曇り空でわりあい涼しい風が吹いていましたが、午後からはすっかり天気も回復して気温もぐんと上がりました。放課後には年長組の保護者の皆様による園内のガラス拭きが行われ、大勢の皆様においでいただいて、お陰さまで園内のガラスはすっかりピカピカになりました。蒸し暑い中、作業をおやり頂きましてありがとうございました。

 気がつけばもう7月。早いものですね。一学期も残り少なくなってまいりましたが、スタッフ一同張り切ってまいりたいと思います!



【今日の一枚】
このところ年中組の女の子を中心に園ではシャボン玉が流行っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年度父親参観日(1) | トップ | 朝顔の蔓の伸びる朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事