われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

クロッカスのつぼみがふくらんだ!

2011-03-08 15:51:15 | Weblog

 みなさん、こんにちは! いかがお過ごしですか。
 きょうは朝早い時間は雪がちらちらと舞い、気温もこの時期の平均気温よりずっと低かったのですが、昼頃からはすっきり晴れて陽が差し、ぐっと気温も上がって、心地よい春の一日となりましたね。

 晴れたので、さっそく子ども達と園庭へ出てみると、花壇のあちらこちらに小さな黄色いクロッカスが蕾をつけ、静かに膨らんでいるではありませんか!(今日の画像) 昨日まではまだ蕾を付けていなかったのですが、一晩でぐっと伸びたようです。これから更に気温が上がれば、明日にでも花が開くことでしょう。楽しみです。

 私はいつもこのクロッカスが咲くと、新潟にも本当の春が来たなぁとしみじみ思うのです。長い長い新潟の冬もいよいよ終わりの時がやってまいりました。雪に閉ざされた地面の下で春を待ち焦がれ、咲くべき時を静かに悟って地表に顔を出すこの小さな花が、まるで卒園や進級を今か今かと心待ちにしている子ども達のようで、いとおしくて仕方がないのです。

 さあ、力いっぱいに咲け! クロッカス!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園式の練習が始まる | トップ | 3月9日、クロッカスが咲いた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事