われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

7月です!

2010-07-01 16:43:00 | Weblog
 皆さんこんにちは。
 季節の移り変わりはめまぐるしく、気がつけば7月がやって来ておりました。いよいよ夏本番といったところでしょうか。梅雨明けが待ち遠しいこの頃であります。

 園では本日、今年度第一回目の避難訓練が全園児と全職員が参加して粛々とおこなわれました。地震による火災を想定して、片付け後の一斉活動中におこなう訓練でしたが、全学年すべての子ども達が落ち着いて担任の指示に従い、安全に避難することができました。訓練が終わって部屋に戻るまで大変に立派でしたので、私も安心いたしました。新潟は地震や洪水など風水害の発生率が、全国的に見ても高い県ですので、いつ何時本当の災害に見舞われるか分かりません。普段からこのような際にとるべき態度や意識を習慣化して、自分の身を守る力や知恵を養ってもらいたいものと考えています。ご家庭でもぜひ災害について日常的に話し合ったり、実際の有事にはどのように対応すれば良いのか、考え合う機会を持っていただければと思います。
 子ども達にとって幼稚園はとにかく色々なことが起きるところですが、今日は地震と火事が起きました。それでも、彼らはいつでも真剣です。それはほんとうにほんとうに素晴らしいことであり、尊いことであると私は思います。

 と、ここまで書いている途中で、もも組の子ども達が今朝採れたというキュウリをお裾分けにわざわざ全員で先生の部屋まで届けに来てくださいました。自分たちが手塩にかけて育てている大事なキュウリをわざわざ園長にまで分けてくれるなんて、嬉しいじゃありませんか。涙がこぼれます。こんな時に、この仕事をやり続けてきて本当に良かったと心から思います。もも組の心意気をきょうはじっくり噛みしめながら、大切に頂かせていただきます。もも組の皆さん、ありがとう!

 さて、7月がやって来て、園では七夕の飾り付けなども盛んにおこなわれているところですが、今日から7日までの期間、「朱鷺メッセ・二階エスプラナード」に於いて全園児が作った七夕飾りと短冊が飾られます。どうぞお時間のある方はぜひ足を運んでご覧になってみてください。素敵ですよ!(詳細は下記URLからアクセスしてください)
 ちなみに、31階の展望室から眺める新潟の風景は私のお気に入りの一つで、絶景です。私たちはなんという美しい街に暮らしているのだろうと行くたびにつくづく思います。夕暮れは特にロマンティックですので、こちらもぜひ足を運んでみてください。

【朱鷺メッセ・七夕祭り】
 http://www.tokimesse.com/topics/topics.php?20100609613

【朱鷺メッセ・31階展望室】
 http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/


「今日の一枚」
本日、子ども達が帰った後でみんなで朱鷺メッセに行き、飾り付けてきました。そこで記念に一枚。真人幼稚園の場所はパスポートセンター付近です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『6月の子どもた... | トップ | 7月のお誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事