われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

雨降りの毎日ですね

2010-05-27 17:10:48 | Weblog
 皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 このところ毎日のように雨が降っていて、気温も下がり、子ども達は園庭で遊ぶことができません。外遊びの大好きな子ども達の何人かは毎日玄関先で恨めしそうに雨空を見上げております。週末から来週にかけてようやく少し恢復してくるようですが、衣替えの季節、スカッと晴れわたってほしいものです。

 さて、園ではいよいよ運動会に向けた活動が本格的に始まっています。準備体操の曲も今年はNHK教育テレビ「みいつけた」の挿入歌(『みいつけた』詞・曲トータス松本)に決まり、担任たちが考えた楽しい振り付けも子どもたちに伝えられ、連日運動場や教室で賑やかに曲に合わせて踊っています。(本日の画像は昨日年長組とわかば組の子ども達がおこなった準備体操練習の様子)各学年ごとには競技の予行演習なども始まり、本番さながらの白熱した活動が繰り広げられています。本番は来月13日(日)です。どうぞお楽しみになさってください。

 先週から今週にかけて園内でにわかに流行りました「胃腸炎」の発症者数ですが、今日現在3名となりました。一気に収束し、ひと安心と言ったところでしょうか。ご心配をおかけいたしました。なお、まだかかられている皆さんにはくれぐれもお大事になさっていただきたいと思います。

 また今日はこの春卒園した旧年長組の子ども達に卒園アルバムや記念DVDをお渡しする会がおこなわれました。久しぶりに会う子ども達はみな元気一杯で、ひとまわり大きくなったように感じられました。いつも通りの元気そうな笑顔にあえて嬉しかったです。きっとそれぞれの小学校で充実した学校生活をスタートさせているのでしょう。安心しました。またいつでも園へ遊びに来てほしいものと心から願っています。

「そつえんせいのみなさん、今日は会えてうれしかったです。また会う日まで、どうぞお元気で!」えんちょうより。

 
 さて、明日は夏の年長組「しんじんキャンプ」の事前調査のためにお休みをいただきます。毎年行っている場所ではありますが、万全を期すためにしっかりと現地調査をおこない、宿泊先の現地スタッフとも入念に打ち合わせてまいります。保護者の皆様にはいつもご理解をいただきまして、本当にありがとうございます。明日は実際に子ども達と登る妙高山にも登る予定です。電波が届けばゴール地点の山小屋前からの様子をリアルタイムで画像更新しますので、お時間のある方はブログチェックしてみてください。順調にいけば午後1時半頃登頂の予定です。

 それではまた来週、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
 良い週末をお過ごしください!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『春の遠足(22... | トップ | 雨と霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事