われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

五月の風に吹かれて

2009-05-28 16:23:00 | Weblog
 皆さんこんにちは。
 きょうは年長組の子どもたちと鳥屋野潟公園へ行き、ウォークラリーを楽しんできました。(画像)潟から吹きぬけてくる風はとても心地よく、芝生の広々とした公園を縦横無尽に駆け巡る子どもたちは、瑞々しい生命力に溢れ、まるで草原を跳びはねる小鹿たちの群れのようでありました。一時間ほどの短い活動時間ではありましたが、そんなふうに子どもたちとウォークラリーに興じながら五月の風に吹かれていると、私も心から清々した気分になることができました。

 さて、いよいよ五月も終わりに近づき、園内は早くも六月の運動会に向けた様々な活動が始まっています。各学年ごとにおこなう各種競技の予行演習がおこなわれたり、自由遊びの時間を使ってリレーや綱引きを競い合う姿も見受けられます。運動会は6月14日(日)に今年も紫竹山小学校体育館にておこなわれます。保護者の皆様もどうぞお楽しみになさってください。

 明日あさっての二日間は夏におこなわれる年長組真人キャンプの事前調査のため、園を休園させていただきます。毎年おこなっているキャンプですが、子ども達が安全に楽しく過せるよう、入念な現地調査をおこない、宿泊先の方々とも打ち合わせをしてまいりたいと思います。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 また明日はキャンプで子どもたちと登る妙高山の中腹まで実際にみんなで登ってくる予定です。このブログでも山の上の様子をリアルタイムでお伝えする予定ですので、お時間のある方はぜひご覧ください。午後1時半頃更新の予定です。

 それから、今日はこの春卒園した子どもたちに卒園アルバムをお渡しする日でもありました。久しぶりに会う子どもたちは皆ひと回り大きくなったように見受けられました。元気そうなたくさんの笑顔に会えて本当に嬉しかったです。
 
 それでは皆様、良い週末をお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかば組が始まりました! | トップ | 妙高山から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事