Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

川上哲治の人生哲学

2007-09-27 04:57:11 | 随想





プロ野球の方は、セ・パともに混戦が続いていますね…。

北海道日本ハムファイターズのファンとしては、昨日の劇的な逆転勝利に酔いし
れているのですが…これからどうなるのか、まだまだ見逃せません。


ところでみなさんは川上哲治という方を知っていますか?

この人はかつて「打撃の神様」とまで呼ばれた巨人の名選手です。


この川上さんが若かった頃は、下宿先の大家さんの嫌われ青年だったといいます。

というのも、暇さえあれば部屋でバットの素振りをする毎日で、そのため畳がす
ぐに磨り減ってボロボロにしていたからなんです。

そんな川上さんですから、“打撃で日本一”を目標に掲げるや、“酒”“女”
“賭け事”・・・など男が溺れやすいものには一切見向きもしなかったそうです。

そしてそのように一心不乱に素振り・打撃練習をし続けた結果、「ボールが止まっ
て見える」領域まで達し、やがて打率.377という驚異的なアベレージとともに374
打席中三振が6個という、驚異的な三振の日本記録を残すまでに大成するのです…。


人は、人生の目標が霧の中では、とかく安きに流れ、何かに溺れやすくなるもの
ですよね。

逆に人生目標が鮮明なら、もっと価値あることにエネルギーを注ぐものでしょう。

ですから、今の自分を振り返って、改めて人生の目標を問い直してみるのもいい
のかもしれませんね。

     

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川上哲治さん (TERU)
2007-09-27 16:25:49
は、名前だけ聞いたことはありましたが…そんなすごい方だったんですね。

長嶋さんや王さんまでは分かるのですが…でもその人たちも含め、みなさん、野球に対して情熱を心底注いでいましたよね。

だからこそ大成し、今の名声がある…やはり何事も努力の積み重ねですね!!
返信する
TERUさん、 (コロン)
2007-09-27 21:05:40
コメントありがとうございます。

川上哲治さんは、確かに私の世代よりもまだずっと前なので、TERUさんが名前を聞いたことがある…ぐらいなのはよく分かります。

ただTERUさんの言うとおり、昔の方はより野球に対するひたむきさと情熱、気迫が前面に溢れており、プロ野球ファンを魅了していたのは事実だと思います。(だからといって、今のプロ野球の選手の方々がそうではない…と言っているわけではありません)

その裏でやっている努力は、並大抵なものではないでしょう。

まさに「ローマの道は一日にならず」というのを地でいっていたのだと思います。
返信する
目標に向かって一心不乱に (新屋敷 恒)
2007-09-29 02:39:00

>北海道日本ハムファイターズのファンとしては、
昨日の劇的な逆転勝利に酔いしれているのですが

おめでとうございます!!

巨人の偉大なる川上さんが
下宿先の大家さんの嫌われ青年だったというエピソード
知らなかったですね。
男が溺れやすいものには一切見向きもしなかったことも。
意志の強さ、志の高さがカッコイイですね。

>人生の目標が霧の中では、
とかく安きに流れ、何かに溺れやすくなるものですよね。

よぉし!目標に向かって一心不乱にがんばるぞ~!
返信する
ツネさん、 (コロン)
2007-09-29 06:23:34
コメントありがとうございます。

やはり光り輝いている人は、その裏で何倍もの努力をしているんですね…。

私の場合、日々をただのべんたらりと生きている感じがしています。

だから、自分自身に向けて気合注入…というつもりで書いたのですが、ツネさんに気合を送ってしまったようですね(笑)

でも思いは1つになれたので…お互い目標に向かって頑張りましょう!!
返信する