土地開発公社理事会が行われました。協議事項は、平成22年度宮田村土地開発公社事業計画及び予算について。
二年任期の理事会ですので、今回が最後の理事会です。
・来年度へズレこんでしまった東保育園東の分譲地(16区画)を入れ、現在27の分譲地が残っている。これを来年度、60%売却する予定。
・23年度末には、負債は866,201千円となる予定。
・本年は収支的には328千円の黒字で計上の見込み。
…といった話がありましたが、本年の単年度で黒字にしても、負債が8.6億もあるのだから全く意味がないと、、、思います。
特に、分譲地化して売れる見込みのある土地は良いとしても、場所が悪い、農地などが約2.5億あるのですが、これの処分が大きなテーマになりそうです。
それぞれの付近の農地を持っている方に個々で話をしに行くしかないと思います。(そのように発言しました。次期の方々に引き継ぎたいと思います。)
・・・平成25年度には、公社を村が吸収しなければ、、、という話があります。
このままいくと、数億円規模の負債を抱え込むことになります。
これから3年、真剣に取り組まないといけません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます