まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

おもてなしカレッジ ⑩ (最終回) 

2010-03-11 | 観光

平成21年度信州おもてなしカレッジの最終講義がありました。

今回の講師は、立教大学観光学部特任教授で、㈱JTB常務取締役、㈱ツーリズムマーケティング研究所顧問の清水愼一氏。

僕のメモより内容をご紹介・・・

・「観光」が変わった! 「観光振興」のやり方が変わった!! 

⇒人材育成のやり方がポイント!→代替わりをしたほうが良い→団体客はもう増えない!!

・まちづくり、地域づくりをしなければいけない!!

・お客のほとんどは、できれば連泊したいと考えている。現地での楽しく充実した時間のすごし方などが必要。

・リピーターになるのは、満足度調査で「大変満足」と答えても50%、「やや満足」だと20%ぐらいである。⇒「大変満足」と感じてくれた人でさえ、約50%しかリピーターにならない。。。

・WS(ワークショップ)アイデアだけの人がほとんど。何かアイデアを言って貰ったら、「良いですね!!では、(自身で)やってみてください」と。

・一人一人が何をやるのか?

・・・常に意識をしていなければいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿