青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

一度だけの人生

2018年03月26日 | 短歌に政治や社会

安倍首相夫妻の影響焦点=27日、佐川氏喚問―財務省改ざん

生きとし生けるもの、即ち生命を持つ者の一生、生涯、人生は、たった一度きりでしかない。絶対に、二度と得られるもみのではない。
これは摂理として、厳に定まっている。
それ故に、このたった一度の一生を、生涯を、人生を大事にしていき、有意義にしていかなければならない。

ところが人間という生き物は、万物の霊長類と言いながら、その一生も生涯も人生も粗末にしている。
何故粗末にしているのかというと、欲得を満たそうとしていることにある。
欲得を満たすために「いじめや虐待」を行い、物を盗る、そのために争うばかりでなく殺害したりまでしている。
その上に国家同士とか民族同士の争いとなり戦闘となっていく。
これまでに人類は、二度の世界大戦を経験した。
この時我が国は、二回もの原爆投下を受けて、多数の死傷者を出している。
それなのにまた憲法改正して、その中に自衛隊を国軍と明記していつでも戦争態勢できるようにしていこうとしている。

明日行われる佐川前国税庁長官の国会証人喚問。
きちんと有りの儘を素直に述べて、これまでの後悔があったならそれを語り、向後の後生のために、清らかに過ごせる道を開いてほしいと願い望んでいる。

それにしても安倍首相、なぜ奥さんの昭恵さんの証人喚問を拒否するのだろう。
国民の多くは証人喚問の場に出てきて、本当のことを話してほしいと言っているのに。
それはその証人喚問の場において、潔白を語る機会を与えてあげようとしているのに、旦那の安倍首相は、相変わらず強引に奥さんの口まで閉ざさせようとしている。
それはみんなのたった一度の一生も、生涯も、人生も奪う行為でしかない。

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3月25日(日)のつぶやき

2018年03月26日 | 国際
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矛盾だらけ

2018年03月25日 | 短歌に政治や社会

小泉氏「信頼なくして改憲なし」=改ざん、首相対応見守る意向

安倍首相は、国民議論を高めていって、自民党結党以来の課題である憲法改正をするといっている。
これは何とも、矛盾に満ちた言い方だ。
国民議論を求めるなら、なんで自民党が先に立って違憲議論に終止符を打つなどという必要がある。
こうしたことを言うのは、そう言って国民に圧力を加えている。

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3月24日(土)のつぶやき

2018年03月25日 | 国際
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償い

2018年03月24日 | 短歌に政治や社会

改ざん陳謝、解明約束=安倍首相、改憲「結果出す」―自民会議

安倍首相は、財務省による国有地売却文書の書き換えに対して、「責任は自分にあり陳謝する」と言っている。
だが必要なのは責任の痛感や陳謝謝罪だけではなく、「償い」がなければならない。
いかに「全てを明らかにする。などといっても、こういう事態を招いている政権には、何らの解決能力もないといわなければならない。
第一、奥さんの昭恵夫人の証人喚問には同意していない。
なぜ同意しないかというと、問いただしたのに対して「知らない」と言っていたからだというが、取りようによってはそれは、旦那として奥さんに圧力をかけたといっていい。

安倍政権がこのようにゴタゴタを引き起こしているのは、ちゃんとした政治を行おうとせず、憲法改正にのめりこんでいることに端を発している。
いわばそれは、「償い」の大切さを弁えていないからである。

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3月22日(木)のつぶやき

2018年03月23日 | 国際
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行政の歪み行為

2018年03月22日 | 短歌に政治や社会

【森友文書】「佐川カード」展望開けず 働き方改革、憲法改正…暗雲 後半国会、野党なお「森友」追及

安倍首相を先頭に政権与党が進めている憲法改正論は、なにあろう、行政を歪めるためであると言っていい。
すなわち行政をゆがめるために、憲法改正しようとしているのである。
その詳しいことは、述べる必要はあるまい。

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3月21日(水)のつぶやき

2018年03月22日 | 国際
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犠牲が出るかも

2018年03月21日 | 短歌に政治や社会

証人喚問へ…佐川氏はどんな対応を?

また自殺者とか、そんな犠牲が出るかもしれない。
官邸主導の下、それが多くの精神的負荷を与えてきた。
それは安倍晋三にも、麻生太郎にも、菅義輝にも、その他の安倍内閣閣僚や官僚に対しても、さらに与党議員の上にも広がりそうだ。

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今日的オーム真理教

2018年03月21日 | 短歌に政治や社会

地下鉄サリン「ただただ後悔」運転手役の受刑者

地下鉄サリン事件は、オーム真理教によって行われている。
オーム真理教と言う宗教組織の保持からと言える。
そこには宗教に対する、人々の認識が欠陥していたことにある。

人々が名瀬宗教への思いを持つかと言うと、悩みを持つからに他ならない。
宗教による救いを求めていることから、それを利用して教団拡大や資金源を得ようとする宗教団体となっている。
こうした宗教に対する我々としての態度に、正しい宗教家、邪な宗教かを見極める力を持つ必要がある。
それを見極めるには、存在と非存在の分別にある。

邪な宗教には、「魂とか霊」と言うものを存在させている。更にその上に「先祖や亡くなった人」を存在させることによって、それらを対象化させることによって救いを与えようとしている。

一方の正しい宗教には、「神や仏」を存在させてはいるが、それは非存在のもので、「ある」ように述べる方便として言葉のみの「神と仏」をもって表している。

宗教の正しさと邪なさは、ここにあると知らなければならない。

ところがこうしたこともできずに、政治的立場を利用して、人々や社会をマインドコントロールされてしまっている。

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