ボーイスカウト磯城一団

奈良盆地の真ん中に位置する磯城郡(田原本町、三宅町、川西町)で活動しているボーイスカウトです。

旧友

2008年12月14日 | 独り言
先週、とても古い友人に会った。島岡君という高校時代の同級生である。入学して出席番号が次だったため、すぐに仲良くなった。私と妻の共通の友人であり、高校時代は3年間同じクラスだった。彼は今、ハーバード大学で教鞭をとっている。一週間の予定で帰国すると聞き、昔の仲間を呼んで宴を催した。
訪日直前に、妻の勤める西大和学園から講演の依頼があったので、島岡君に打診したところ、二つ返事で引き受けてくれた。
講演当日、私もその場に立ち会った。彼の話ぶり、生徒達の反応を見て、人を動かすのは情熱だと再認識させられた。若い頃、友と将来の夢を語り合った時の感動がよみがえってくる。忘れかかっていた大切なものを取り戻したと思う。
友情よ永遠に。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!彼ですね (女史)
2008-12-14 08:50:07
最初、中学の同級生を思い出し、あれ?高校は別・・・
思い出しました!!!
当時の超個性的な姿・・・カラフルな鼻緒の雪駄が忘れられません。
いや、それ以外にもいろいろ逸話が多かった・・・

それでも、するべき事はきちんとしていたので、先生が誰一人として文句を言わなかった?!(と当時聞いていました。)
大抵、某先生にお小言を食らうはずが。
それも、印象に残っています。

そうですか~そんな現況ですか!!!さすが!

良い影響の飛び火を願います♪

返信する

コメントを投稿