ボーイスカウト磯城一団

奈良盆地の真ん中に位置する磯城郡(田原本町、三宅町、川西町)で活動しているボーイスカウトです。

おわかれ隊集会

2018年03月25日 | ビーバー隊活動

年度末最後の隊集会はカブ・ビーバー合同のおわかれ隊集会でした。カブ隊はピザづくり、ビーバー隊はじゃがりこマッシュポテトと缶切り体験でフルーツポンチをつくりました。一年間の活動楽しかったね。また、4月からも新しい仲間で活動をしましょう。

お弁当づくり

2018年02月04日 | ビーバー隊活動

2月の1回目の隊集会はお弁当づくりです。お米を洗ってご飯を炊いて、ウィンナーを切るのに包丁も使いました。お米が炊き上がると、自分で握っておにぎりをつくりました。おにぎりとおかずをお弁当箱につめて出来上がりです。出来上がったお弁当は、みんなで美味しくいただきました。

難民支援衣料回収プロジェクト

2017年10月08日 | ビーバー隊活動

ユニクロとボーイスカウトが一緒になって進めている難民支援衣料回収プロジェクトとして、不要となった子供服を天理のユニクロへ持っていました。隊員たちは自分がもう着なくなった服を家から持ってきました。また、ボーイ、ベンチャー隊員の保護者の育成会員さんも、着なくなった子供服をたくさん持ってきてくれました。青垣生涯学習センターに集合し、隊長から難民のお話を聞いた後にユニクロへ行きました。ユニクロの店長さん、店員さんに、服を手渡しました。服の入った箱を、お店の奥の倉庫まで運ぶお手伝いもしました。

ざぜん

2017年08月26日 | ビーバー隊活動

地元川西町の南陽寺へ座禅に行きました。朝7時に役場に集合して歩いてお寺まで行く予定でしたが、雨が降っていたので車で移動しました。和尚さんのお話を聞いてから、本堂で約15分くらいの座禅をさせてもらいました。みんな、じっと座ってられました。貴重な体験になったと思います。

カブ・ビーバー合同夏季舎営

2017年08月06日 | ビーバー隊活動

今年の夏季舎営は東吉野村で川遊びです。バスに乗って大宇陀の柿本人麻呂ゆかりの「かぎろひの丘」公園で昼食をとったあと、東吉野村へ向かいました。川の中では、あゆ、オタマジャクシなどの水棲生物をつかえまることができました。夜はキャンプファイアーを楽しみ、次の日は川上村の「森と水の源流館」を見学しました。

竹細工

2017年06月25日 | ビーバー隊活動

竹の棒に靴下を巻き付けたものと竹筒で、水鉄砲をつくりました。最初はうまく水が出ませんでしたが、ボーイ隊のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって靴下の巻き付け方を工夫すると遠くまで飛ぶようになりました。途中から雨が降ってきましたが、全員すでに水浸しなので、あまり関係ありません。水鉄砲の後は濡れた服を着替えて、新しいビーバーの仲間のやくそくの式を行いました

おにぎりピクニック

2017年05月16日 | ビーバー隊活動

自分で握った「おにぎり」を持ってピクニックに出かけました。青垣生涯学習センターの調理室にて、ご飯を炊いて、おにぎりを握りました。はじめてお米を研ぐ隊員もいました。これからはお家でお手伝いもできると思います。五月晴れの下、しきのみちはせがわ公園では、水遊びをして楽しみました。

Webアルバムはこちら

生駒山登山

2017年02月19日 | ビーバー隊活動

今年の冬山登山は生駒山です。石切駅から日下道を上りました。山腹の石切場跡では大きな岩を切り出した跡を驚きの目で見ていました。山頂からは大阪、神戸の景色が良く見えました。六甲山から淡路島、明石海峡大橋もきれいに見ることができました。下りはケーブルカーで帰りました。

おかしづくり

2017年02月05日 | ビーバー隊活動

今日のビーバー隊集会は、おかしづくりです。みんなでクッキーをつくりました。楽しいところはみんなで一緒に、難しいところはおうちの人に手伝ってもらいながら、材料をこねて、のばしました。型抜きをして、オーブンで15分焼くと、出来上がりです。自分でつくったおかしは、とってもおいしいですね。