星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

狭心症と広心症

2006年12月08日 17時45分01秒 | 友だち・人物のこと
妻の母は、ほんわかしていて、とても幸せそうだなぁと思う。
いろいろ苦労を重ねてきているはずなのに、
そういう「苦労じわ」を心に刻むことなく、
素朴に「笑いじわ」を見せてくれる。

妻が実家に帰ると、とにかくよく話しをする。
妻がトイレに行ってもまだ話しているというから面白い。
聞けば聞くほど、いろんな話しが次から次へと出てくる。

またとても筆まめで、葉書の裏側に細かい字でいっぱい
日常の出来事などを記して、書ききれずに宛名の面にまで。
特に何かの用事があるというわけではないが、
娘を思う気持ちからか、話すように書いておられる。

その中で、薬局の薬剤師との会話が記されていた。
少し狭心症の気があるようで、心臓が苦しくなった時にと
湿布のような心臓用貼り付け薬を処方してもらっているようだ。
ある日、首や肩がとてもこっていた時に、心臓用貼り付け薬を思い出し、
血管を広げる効用だからと思い、首や肩に貼ったということを
薬剤師にお話しされたようだ。

すると薬剤師の表情が一変し、
「そ、それで、どうなりましたか!」と尋ねられ、
「いあやぁ、どうにもなりませんでしたよ」と答えたそうだ。
そして薬剤師に、心臓用の薬を他に使ってはいけませんと
重々注意を受けたそうだ。

母にすれば思い違い、まぁいいんじゃないの、という感じだろうが、
専門家の薬剤師にすると、とんでもない用い方だったようだ。
心臓用なので、微量のニトロか何かが塗布されているのだろうか。
知らないということは、少し間違うと怖いなぁと思う反面、
笑い話としてけろっとお話しされるお母さん、
狭心症の気があっても、心は普通の人よりもずっと広いなぁと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。