星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

新携帯②

2009年01月24日 09時48分01秒 | 考えたこと
携帯の購入に関して、「???」と思ったことがある。
今回、2007年の夏バージョンということで、
既に製造していないもの、
在庫限りのものを「実質0円」で購入した。

近くのSoftBankショップ、家電製品店、ショッピングモールなど、
購入するにあたって5ヶ所の店をまわった。
(っと言っても、ショッピングモールの中に
 家電製品店と専門店が入っていたので、実質は3か所だ)

「実質0円」とは、機種代金と同じ額を
回線使用料や基本料から差し引いてくれるということだ。
(ただし基本料や回線使用料が機種代金の分割金額より下回ったら、
 それ以上の差し引きはないということだった)
ここまでは納得できたし、Wホワイトに入っているので、
結局、機種代金は「実質0円」だから契約に入った。

しかし「店頭手渡し頭金料」(不正確かも?)なるものが、
8000円もかかると言う。ここからが「???」だ。
8000円かかることを説明したそのすぐ後で、
「でも、このプラント、あのプランにご加入下さり、
 そして年間費も申込料も無料のクレジットカードを作って下さり、
 そこから電話料金を引き落としにして頂くと、
 この8000円はかからず、かなりお得になります。
 これらのプランも1か月だけで解約しても大丈夫です」
と女性の店員が少々早口でのたまわれたのだ。

そして多くの方が、そのようにしていて、とてもお得だと、
話されたが、隣で聞いていた妻は「何だかややこしい」と言う。
そんな表情をしている大蔵大臣が、予想外の8000円を出すわけがない。
そして私は「この頭金の8000円とは、何の頭金ですか?」
と尋ねてみたら、この女性店員は、ちゃんと説明できなかったのだ!

「機種代金は24か月の分割で、しかもそれは実質0円なので、
 機種代金の頭金というのはおかしいですよね~。
 しかも店頭お持ち帰りに何で頭金が必要なんですか?
 事務手数料は別途なので、何の頭金ですか?」
とたたみかけるように問うても、確かな返事はなく、
「この代金は、店によって違います」と答えられた。

その一言で、店によって違うなら他店へ行こうと私は立ち上がり、
「それでは、今回はなかったということで。
 また別の機会によろしくね」と言って店を後にした。

結局、幾つものプランに入ってもらうことと、
クレジット会社から何らかのマージンをもらう、
そのための意味不明の名前のついた8000円だったのだろう。

その後に行ったイオンの携帯ショップでは、
とっても丁寧に説明をしてくれて、
我が妻でもよく分かっていたし(失礼)、
しかも意味不明の頭金8000円はかからなかったのだ!

同じものを買うのに、こうも対応が違うのもおかしな話しだ。
私のように気が弱くて素直で信じ安いお客さんは、
「そういうものか」と店員の言いなりになってしまう(笑)
これからは、絶対イオンさんでお願いしようと思う。
去年加湿器を購入する際に感じたマイナス感は、
これで一気に吹き飛んだ!

ついでに宣伝しておきます(笑)
イオンモールりんくう泉南


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。