携帯の購入に関して、「???」と思ったことがある。
今回、2007年の夏バージョンということで、
既に製造していないもの、
在庫限りのものを「実質0円」で購入した。
近くのSoftBankショップ、家電製品店、ショッピングモールなど、
購入するにあたって5ヶ所の店をまわった。
(っと言っても、ショッピングモールの中に
家電製品店と専門店が入っていたので、実質は3か所だ)
「実質0円」とは、機種代金と同じ額を
回線使用料や基本料から差し引いてくれるということだ。
(ただし基本料や回線使用料が機種代金の分割金額より下回ったら、
それ以上の差し引きはないということだった)
ここまでは納得できたし、Wホワイトに入っているので、
結局、機種代金は「実質0円」だから契約に入った。
しかし「店頭手渡し頭金料」(不正確かも?)なるものが、
8000円もかかると言う。ここからが「???」だ。
8000円かかることを説明したそのすぐ後で、
「でも、このプラント、あのプランにご加入下さり、
そして年間費も申込料も無料のクレジットカードを作って下さり、
そこから電話料金を引き落としにして頂くと、
この8000円はかからず、かなりお得になります。
これらのプランも1か月だけで解約しても大丈夫です」
と女性の店員が少々早口でのたまわれたのだ。
そして多くの方が、そのようにしていて、とてもお得だと、
話されたが、隣で聞いていた妻は「何だかややこしい」と言う。
そんな表情をしている大蔵大臣が、予想外の8000円を出すわけがない。
そして私は「この頭金の8000円とは、何の頭金ですか?」
と尋ねてみたら、この女性店員は、ちゃんと説明できなかったのだ!
「機種代金は24か月の分割で、しかもそれは実質0円なので、
機種代金の頭金というのはおかしいですよね~。
しかも店頭お持ち帰りに何で頭金が必要なんですか?
事務手数料は別途なので、何の頭金ですか?」
とたたみかけるように問うても、確かな返事はなく、
「この代金は、店によって違います」と答えられた。
その一言で、店によって違うなら他店へ行こうと私は立ち上がり、
「それでは、今回はなかったということで。
また別の機会によろしくね」と言って店を後にした。
結局、幾つものプランに入ってもらうことと、
クレジット会社から何らかのマージンをもらう、
そのための意味不明の名前のついた8000円だったのだろう。
その後に行ったイオンの携帯ショップでは、
とっても丁寧に説明をしてくれて、
我が妻でもよく分かっていたし(失礼)、
しかも意味不明の頭金8000円はかからなかったのだ!
同じものを買うのに、こうも対応が違うのもおかしな話しだ。
私のように気が弱くて素直で信じ安いお客さんは、
「そういうものか」と店員の言いなりになってしまう(笑)
これからは、絶対イオンさんでお願いしようと思う。
去年加湿器を購入する際に感じたマイナス感は、
これで一気に吹き飛んだ!
ついでに宣伝しておきます(笑)
イオンモールりんくう泉南
今回、2007年の夏バージョンということで、
既に製造していないもの、
在庫限りのものを「実質0円」で購入した。
近くのSoftBankショップ、家電製品店、ショッピングモールなど、
購入するにあたって5ヶ所の店をまわった。
(っと言っても、ショッピングモールの中に
家電製品店と専門店が入っていたので、実質は3か所だ)
「実質0円」とは、機種代金と同じ額を
回線使用料や基本料から差し引いてくれるということだ。
(ただし基本料や回線使用料が機種代金の分割金額より下回ったら、
それ以上の差し引きはないということだった)
ここまでは納得できたし、Wホワイトに入っているので、
結局、機種代金は「実質0円」だから契約に入った。
しかし「店頭手渡し頭金料」(不正確かも?)なるものが、
8000円もかかると言う。ここからが「???」だ。
8000円かかることを説明したそのすぐ後で、
「でも、このプラント、あのプランにご加入下さり、
そして年間費も申込料も無料のクレジットカードを作って下さり、
そこから電話料金を引き落としにして頂くと、
この8000円はかからず、かなりお得になります。
これらのプランも1か月だけで解約しても大丈夫です」
と女性の店員が少々早口でのたまわれたのだ。
そして多くの方が、そのようにしていて、とてもお得だと、
話されたが、隣で聞いていた妻は「何だかややこしい」と言う。
そんな表情をしている大蔵大臣が、予想外の8000円を出すわけがない。
そして私は「この頭金の8000円とは、何の頭金ですか?」
と尋ねてみたら、この女性店員は、ちゃんと説明できなかったのだ!
「機種代金は24か月の分割で、しかもそれは実質0円なので、
機種代金の頭金というのはおかしいですよね~。
しかも店頭お持ち帰りに何で頭金が必要なんですか?
事務手数料は別途なので、何の頭金ですか?」
とたたみかけるように問うても、確かな返事はなく、
「この代金は、店によって違います」と答えられた。
その一言で、店によって違うなら他店へ行こうと私は立ち上がり、
「それでは、今回はなかったということで。
また別の機会によろしくね」と言って店を後にした。
結局、幾つものプランに入ってもらうことと、
クレジット会社から何らかのマージンをもらう、
そのための意味不明の名前のついた8000円だったのだろう。
その後に行ったイオンの携帯ショップでは、
とっても丁寧に説明をしてくれて、
我が妻でもよく分かっていたし(失礼)、
しかも意味不明の頭金8000円はかからなかったのだ!
同じものを買うのに、こうも対応が違うのもおかしな話しだ。
私のように気が弱くて素直で信じ安いお客さんは、
「そういうものか」と店員の言いなりになってしまう(笑)
これからは、絶対イオンさんでお願いしようと思う。
去年加湿器を購入する際に感じたマイナス感は、
これで一気に吹き飛んだ!
ついでに宣伝しておきます(笑)
イオンモールりんくう泉南