星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

信号機

2008年08月16日 10時11分07秒 | 妻とのこと
北海道出身の我が妻は、大阪では車を運転しない。
なぜなら大阪の道路は、狭くて、一方通行が多くて、
自転車も、歩行者も、車が来てもよけないからだそうだ。

北海道の道路は、冬のことを考えてだろうが、
道幅も広く、また都市部は碁盤の目のように道路整備がされている。
そして高速道路を走らなくても、スムーズに渋滞もなく走れる。
景色の良い北海道でのドライブは、やはり気持が良かった。

それでも私に言わせると、都市部は運転しにくい道路が多い。
それは大きな幹線道路で片側二車線であっても、
交差点には右折専用レーンが少ないことである。
ゆえに、追い越し車線を走っていると、右折車が邪魔になり、
いちいち走行車線に移らなければならないのだ。

北海道の方々は、苦にならないのだろうか?
どうして右折専用レーンを作らないのだろう?

また北海道の道路の特徴として、信号機が縦長だということがある。
きっと雪が積もりにくいようにしているのだろう。

先日、大阪の道路を走っていたら、横に4つの信号機を発見した。


妻が何故4つもあるのかと尋ねるので、
「青、黄、赤、そして紫やんか!」と答えた。
以前ならば、どんな冗談を言ってもすぐに信じる妻だったのだが、
「そんなわけないやん」とすぐに返答してきた。

ちょっとずつ関西に慣れてきたシグナルなのかもしれない。