東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線 (その9)北区板橋区境~中山道(R17)

2016年04月18日 | 補助第73号線
今回から板橋区に入ります。
北区と板橋区の区境から中山道(国道17号線)に至るまでのルートを紹介します。


今回紹介する区間は、まだ事業認可されていません。現道有に近い状態なので後回しにされているのでしょうか?
確かに十条ほどの木密状態ではありませんし、自転車で通る分には問題ありません。
ただし一部一方通行箇所があるため、自動車ではこのルートを板橋から十条方向に通行することはできません。


①加賀学園通りの延長の広い道路を渡り、板橋区に入っていきます。

右端のオレンジ色っぽい建物はシルバーピア加賀という介護老人施設です。
道路予定地部分には植栽と駐車場があるだけで73号線を避けるように建物が建てられています。

②坂を下っていきます。この道は一方通行になっており、車は南向のみ通行できます。

この坂の大部分は道路予定地に含まれておらず、坂道の西側に隣接するようなルートとなっています。
写真右側にはシルバーピア加賀の関連施設が建っていますが、平屋から2階までの低層の構造物のみとなっており道路建設が始まった際の撤去は容易そうです。

③坂を下りきったところです。先には石神井川を渡る金沢橋が架かっています。
石神井川の両岸の桜並木はこの時期とても見事です。

ルートは金沢橋を飲み込む形で計画されています。幅員20mの橋に架け替える際はどのような手順で行うのでしょうね?興味深いです。
なおこの橋は板橋区役所から王子に向かう王子新道の一部です。

④ ③の交差点を渡ったところから振り返って北方向を見ます。

愛誠病院があります。こちらもシルバーピア加賀の関連施設です。
道路予定地を避けて建物が建てられているのが判ります。

⑤金沢橋を渡って南に少し進んだところ。ここのあたりから歩道のある2車線道路となっています。

ここは現道部分がルートから外れていますが、現道を生かしたほうが効率良さそうに思えます。
実際はどうなるんでしょうね?

⑥板橋五中前交差点

この辺りは直線道路となっており計画ルートと一致しています。
拡幅は西側のみとなっています。

⑦⑥を直進すると首都高速中央環状線が見えてきます。

中山道との合流ポイントは現道から少し西にずれた位置になります。
現道から分岐して斜め西に向かう形になります。

⑧中山道(国道17号線)に辿り着きました。

渡った先に見える桜並木のある道路は補助第73号線の整備完了区間です。
現状は現道部分がクランクの形でつながっており、交差点の形状がいびつになっていますが、
予定通りの形で完成すれば、この桜並木の道路に直進する形に交差点が改良されます。

⑨ ⑧の交差点を渡った先からの、北方向の振り返りです。

紳士服のアオキと、青い建設中の建物の間に73号線が建設される予定です。
現在は駐車場となっています。

ここまでが板橋区間の前半となります。
石神井川付近は4月初旬に通ると桜がとてもきれいで、毎年春を感じさせてくれます。
普段は人通りの少ない地域ですがこの時期だけは花見客でにぎやかになります。

次回は板橋区間の後半、下板橋駅に至るルートを紹介する予定です。

次の記事:補助第73号線 (その10)下板橋通り
前の記事:補助第73号線 (その8)十条駅~家政大学