2018年2月25日に板橋駅のエレベーターが供用開始となりました。
現在の板橋駅改良工事の様子をお伝えします。
前回の記事『板橋駅改良工事(後編)』
"ラチ内エレベーター(予想)"の位置が違ってました!すみません!(><)
板橋駅では新しい駅舎の建設工事が行われています。東(滝野川)口では5階建ての駅ビルの建設が行われ、駅の中ではバリアフリールートの建設が進んでいます。
南東側から見た駅ビル
駅ビルの南側の敷地
埼京線ホームが高いところに見えます。
こちらからだと高架に見える埼京線の線路ですが、反対の西(板橋)口の地面は埼京線の線路とほぼ同じレベルとなっており東西でかなりの高低差があります。
板橋駅建築工事のお知らせ看板
店舗・スポーツ練習場とあるのでアトレやジェクサーが入るものと思われます。
東(滝野川)口から駅の中に入って行きます。
改札を入るとお雛様が迎えてくれました!もうすぐ春ですね。
新設された仮設通路を入って行くとこの先にエレベーターがあることを示すアイコンが!
じゃーん!こちらが新しく設置されたエレベーターです!
これに乗ると埼京線ホームに上れます。
ホーム上のエレベーターです!
これで車いすでもベビーカーでも楽々改札とホーム間の上下移動をすることができますね。
バリアフリーって素晴らしい♪
エレベーターと従来の階段との位置関係はこんな感じ。
階段を登り切ったすぐ先にエレベーターがあります。
エレベーターの南側ではエスカレーターの新設工事が行われています。
《2018.02.27訂正》エスカレーターではなく本設階段の設置工事とのことです。失礼しました…
この仮囲いは4月頃まで設置されるとのこと
エスカレーターの供用開始が待ち遠しいですね。
《2018.02.27追記》エスカレーターが設置される場所はこの仮囲いの場所ではなく、この南側の仮設階段の辺りとのことです。ですのでエスカレーターが出来るにはまだまだ時間がかかりそうですね。
ホームからは滝野川口の駅ビルの建設地の様子を見下ろすことができます。
下に戻って今度は西(板橋)口を目指します。
先ほどのエレベーターから通路を西に進むと板橋側の地上レベルに上るためのエレベーターが現れます。
そのエレベーターを上った先がこちら。板橋側の地上レベル階です。
これで板橋側からも車いすでの駅利用ができるようになります。
なお階の間の階段の踊り場にはガンダムスタンプラリーに関連して、ポスターなどの展示物が壁一面に貼られていて楽しいことになっていました(笑)
以上の2台のエレベーターが完成したことにより、ひとまずの板橋駅のバリアフリー化が成されました。
正直なところここに至るまでなんでなんでこんなにかかかったんだろう?と思わなくもないですが、今はとても良い方向に進んでると思いますし、もうゴールも見えてきましたので今後に期待したいです。
こちらは埼京線ホームから見た西側の様子。
今後こちらでもJRと板橋区による大きな開発が行われます。
進展があればそちらについても記事にまとめたいと思います。
以上今後が楽しみな板橋駅の様子でした。
現在の板橋駅改良工事の様子をお伝えします。
前回の記事『板橋駅改良工事(後編)』
"ラチ内エレベーター(予想)"の位置が違ってました!すみません!(><)
板橋駅では新しい駅舎の建設工事が行われています。東(滝野川)口では5階建ての駅ビルの建設が行われ、駅の中ではバリアフリールートの建設が進んでいます。
南東側から見た駅ビル
駅ビルの南側の敷地
埼京線ホームが高いところに見えます。
こちらからだと高架に見える埼京線の線路ですが、反対の西(板橋)口の地面は埼京線の線路とほぼ同じレベルとなっており東西でかなりの高低差があります。
板橋駅建築工事のお知らせ看板
店舗・スポーツ練習場とあるのでアトレやジェクサーが入るものと思われます。
東(滝野川)口から駅の中に入って行きます。
改札を入るとお雛様が迎えてくれました!もうすぐ春ですね。
新設された仮設通路を入って行くとこの先にエレベーターがあることを示すアイコンが!
じゃーん!こちらが新しく設置されたエレベーターです!
これに乗ると埼京線ホームに上れます。
ホーム上のエレベーターです!
これで車いすでもベビーカーでも楽々改札とホーム間の上下移動をすることができますね。
バリアフリーって素晴らしい♪
エレベーターと従来の階段との位置関係はこんな感じ。
階段を登り切ったすぐ先にエレベーターがあります。
エレベーターの南側では
《2018.02.27訂正》エスカレーターではなく本設階段の設置工事とのことです。失礼しました…
この仮囲いは4月頃まで設置されるとのこと
エスカレーターの供用開始が待ち遠しいですね。
《2018.02.27追記》エスカレーターが設置される場所はこの仮囲いの場所ではなく、この南側の仮設階段の辺りとのことです。ですのでエスカレーターが出来るにはまだまだ時間がかかりそうですね。
ホームからは滝野川口の駅ビルの建設地の様子を見下ろすことができます。
下に戻って今度は西(板橋)口を目指します。
先ほどのエレベーターから通路を西に進むと板橋側の地上レベルに上るためのエレベーターが現れます。
そのエレベーターを上った先がこちら。板橋側の地上レベル階です。
これで板橋側からも車いすでの駅利用ができるようになります。
なお階の間の階段の踊り場にはガンダムスタンプラリーに関連して、ポスターなどの展示物が壁一面に貼られていて楽しいことになっていました(笑)
以上の2台のエレベーターが完成したことにより、ひとまずの板橋駅のバリアフリー化が成されました。
正直なところここに至るまでなんでなんでこんなにかかかったんだろう?と思わなくもないですが、今はとても良い方向に進んでると思いますし、もうゴールも見えてきましたので今後に期待したいです。
こちらは埼京線ホームから見た西側の様子。
今後こちらでもJRと板橋区による大きな開発が行われます。
進展があればそちらについても記事にまとめたいと思います。
以上今後が楽しみな板橋駅の様子でした。
板橋駅の改良工事の続きです。
前回の記事『板橋駅改良工事の仮設通路供用開始!』
前回は仮設通路の供用開始の話でしたが、エレベーターの完成時期の情報をいただいたのと、埼京線ホームへの階段を撮り忘れていたので、そのあたりの写真や図を掲載したいと思います。
<板橋駅改良・バリアフリー化計画図>
(〇の数字は以下に掲載する写真の撮影位置を表したものです)
現在板橋駅は改良工事中のため、構内が迷路のようになっています。
おおよその現状の通路の形状を紫の線で描き入れてみました。間違ってたらごめんなさい…
エレベーターは改札内外で計2台設置されます。
頂いた情報では2018年の2月後半から3月に設置が完了するとのことです。
ようやくベビーカーやお年寄りに優しい駅になります。
(1)ラチ外エレベーター
板橋口側のレベルに上るためのエレベーターです。
板橋口と滝野川口ではかなり高低差があります。
(2)ラチ内エレベーター(予想)
表示が無いので正確なところはわかりませんが
おそらくこの辺りにホームへ上るエレベーターが設置されると思われます。
(3)2を右に曲がったところ
このフロアーでのエレベーターの扉は階段に向かって開くものと予想されます。
(4)ホームへの階段
新設された階段です。
やや踏み心地が軽く仮設のようにも感じられました。
(埼京線ホームから)
埼京線ホームから西側を見たところです。仮囲いで囲われ、重機がいる場所は、表の看板に「作業ヤード(資材置き場等)」と書かれていました。
将来的には以下のイメージ図のような、35階建ての複合施設(住宅・商業・公益)の建設が予定されています。
全体の完成までにはまだまだ数年かかりますが、完成すれば駅周辺は人気の街に変貌しそうですね。
前回の記事『板橋駅改良工事の仮設通路供用開始!』
前回は仮設通路の供用開始の話でしたが、エレベーターの完成時期の情報をいただいたのと、埼京線ホームへの階段を撮り忘れていたので、そのあたりの写真や図を掲載したいと思います。
<板橋駅改良・バリアフリー化計画図>
(〇の数字は以下に掲載する写真の撮影位置を表したものです)
現在板橋駅は改良工事中のため、構内が迷路のようになっています。
おおよその現状の通路の形状を紫の線で描き入れてみました。間違ってたらごめんなさい…
エレベーターは改札内外で計2台設置されます。
頂いた情報では2018年の2月後半から3月に設置が完了するとのことです。
ようやくベビーカーやお年寄りに優しい駅になります。
(1)ラチ外エレベーター
板橋口側のレベルに上るためのエレベーターです。
板橋口と滝野川口ではかなり高低差があります。
(2)ラチ内エレベーター(予想)
表示が無いので正確なところはわかりませんが
おそらくこの辺りにホームへ上るエレベーターが設置されると思われます。
(3)2を右に曲がったところ
このフロアーでのエレベーターの扉は階段に向かって開くものと予想されます。
(4)ホームへの階段
新設された階段です。
やや踏み心地が軽く仮設のようにも感じられました。
(埼京線ホームから)
埼京線ホームから西側を見たところです。仮囲いで囲われ、重機がいる場所は、表の看板に「作業ヤード(資材置き場等)」と書かれていました。
将来的には以下のイメージ図のような、35階建ての複合施設(住宅・商業・公益)の建設が予定されています。
全体の完成までにはまだまだ数年かかりますが、完成すれば駅周辺は人気の街に変貌しそうですね。
現在板橋駅ではバリアフリー化工事が行われています。
工事に伴い12月24日に新しい仮設通路が供用開始されたので見てきました。
ほぼ説明なしで写真の羅列になります…
<板橋駅西口(板橋口)>
<駅改良工事のお知らせ看板>
まずは板橋口から入って行きます。
新設された階段です
結構な深さを降りていく感じになります。
埼京線ホームの下のレベルに到着
この辺りから奥が新しい改札内のコンコースになります。
奥を右に曲がると埼京線ホーム、左へ曲がると滝野川口へ出ます。
次は逆に滝野川口から入って行きます。
緩やかな下りスロープになっています。
くねくねとスロープの通路が続き、
埼京線ホームの下に出ます。そのまま進んで階段を上がると埼京線ホーム、
曲がると西口(板橋口)側へと続く通路になります。
西口の案内矢印に従って進んでいくと階段室に出ます。
階段を登っていくと元の板橋口側の通路に出ます。
将来的には東西をつなぐ通路は改札外となって自由に通行できるようになります。改札内となるコンコースは埼京線ホームの真下に移動し、改札口が統合されます。
次の記事『板橋駅改良工事(後編)』
工事に伴い12月24日に新しい仮設通路が供用開始されたので見てきました。
ほぼ説明なしで写真の羅列になります…
<板橋駅西口(板橋口)>
<駅改良工事のお知らせ看板>
まずは板橋口から入って行きます。
新設された階段です
結構な深さを降りていく感じになります。
埼京線ホームの下のレベルに到着
この辺りから奥が新しい改札内のコンコースになります。
奥を右に曲がると埼京線ホーム、左へ曲がると滝野川口へ出ます。
次は逆に滝野川口から入って行きます。
緩やかな下りスロープになっています。
くねくねとスロープの通路が続き、
埼京線ホームの下に出ます。そのまま進んで階段を上がると埼京線ホーム、
曲がると西口(板橋口)側へと続く通路になります。
西口の案内矢印に従って進んでいくと階段室に出ます。
階段を登っていくと元の板橋口側の通路に出ます。
将来的には東西をつなぐ通路は改札外となって自由に通行できるようになります。改札内となるコンコースは埼京線ホームの真下に移動し、改札口が統合されます。
次の記事『板橋駅改良工事(後編)』