東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線 (その8)十条駅~家政大学

2016年04月02日 | 補助第73号線
十条銀座商店街を抜けると都道455号線に出ます。(補助第85号線として拡幅予定)
そこから東京家政大学横を通り、板橋区の加賀学園通りに出るまでのルートを紹介します。

十条駅から加賀学園通りまでの地図です。今回は写真の番号を地図に載せてみました。

十条駅前の再開発エリアの南側も現道が無く、戸建て住宅が立ち並んでいるエリアを斜めに貫くルートとなっています。家政大学にたどりついたあたりから埼京線の線路に沿って南下し、加賀学園通りと交差します。この交差点で北区部分は終了となります。


①十条駅の南側を通る都道455号線から南方を見る。

この辺り一帯は、補助第73号と補助第85号線との大きな交差点となる予定です。
元の計画では85号がオーバーパスする立体交差となる予定でしたが、前回の記事で書いた通り、埼京線を85号がオーバーパスする計画ではなくなったため、それに合わせて、この交差点も平面交差となることと思われます。

② ①と同地点からガーデニア(グレーの高層マンション)方向を見る。

ここに見えている王将などの沿道の低層の建物はすべて85線建設のため立退きとなります。9階建てのグレーのガーデニアという建物だけは、あらかじめ道路計画を考慮してセットバックして建てられているようで、少なくとも建物の主要部分は道路計画のラインに引っかかっていません。(COCO'Sなどの低層部分はかかっていそうですが。)

③ ①で見えていた路地よりも1つ東側に行ったところの路地です。

画面右手前から、2階建て駐車場のある画面左奥に向かって抜けていきます。
この道は非常に狭いのですが、タクシーやら商用車やらが頻繁に通り抜けていきます。南の加賀エリアから十条側に向かって車が抜けられる道は東西方向1kmにわたってほんの数本しかないのでここを通らざるを得ないのでしょうね。
幹線道路も大事ですが、十条に関しては生活道路の拡幅を早いところしたほうがいいんじゃないかと・・・。加賀は学園エリアなので学生の通学路のことを思うとかなり心配になりました。

④さらに1つ東側に行った路地です。

こちらも画面右手前から、画面左奥に向かって抜けていきます。
右の駐車場はほぼ全て巻き込まれます。

⑤ ④よりさらに東にいった路地です。家政大学の通学路となっています。

学生さんが大勢歩いています。通学時間帯は誘導員さんが旗を持って立ってくれています。
こちらも画面右手前から、画面左奥に向かって73号線が抜けていきます。
73号線の整備に合わせて通学路が歩きやすい道になるといいですね。

⑥東京家政大学十条門前

⑤の道を抜けるとここに出てきます。
十条門付近は道路予定地ではありませんが、画面奥の埼京線の線路わきが予定地となっています。


⑦家政大学と埼京線の間の道です。大学の桜が綺麗に咲いていました。

ここから現道ありとなります。
大学側敷地の建物の建ってない部分に拡幅される予定です。

⑧さらに南に進むと線路沿いに戸建て住宅が立ち並んでいます。

ここに見えている線路沿いの戸建て住宅群は一昨年までは更地でした。
ある時インフラ工事が始まり、もしや73号線関連の工事が始まるのでは?と期待してしまいましたが、実際は株式会社オープンハウスによる戸建て団地開発でした。
販売時のチラシを見ると道路予定地であることは物件概要に書かれてあったので購入者は重要事項説明で必ず聞かされていることと思います。10年程度は事業化されない保証があるんですかね?

⑨戸建て団地の向かいの家政大学の塀に掛けられた看板

この開発に対し腹に据えかねるものがあったのでしょう。大学側がちょっとした抗議(注意?)看板を掛けていました。
大学側は道路計画に配慮した建物配置を行っていたにもかかわらず、更地だった向いの土地はいつのまにか住宅開発業者に売却され、敷地目いっぱいに住居を建てられてしまったのですから一言言いたくもなるでしょう。

⑩家政大学脇南端部分

中央奥に見える信号が73号線と加賀学園通りとの交差点になります。
ここで北区部分は終了です。交差点を超えると板橋区になります。
左のフェンスのむこうは更地となっていて、資材置き場として利用されているようです。

ここまで十条地区を見てきましたが、ほんとに道路整備がなされていない地区でした。73号線以前に、住民や学生のためにも安全な生活道路の整備を都や区にはお願いしたいと思います。
また、23区のJR駅を持つ街としてはあまりにも高度利用がされておらず、非常にもったいない街並みとなっています。昔から住まれているお年寄り方には悪いですが、未来のために土地の有効利用にぜひとも協力的になっていただきたいと思います。
(次は板橋編に続きます)

次の記事:補助第73号線 (その9)北区板橋区境~中山道(R17)
前の記事:補助第73号線 (その7)十条銀座


最新の画像もっと見る

コメントを投稿