東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

12月の予定

2017年11月27日 | 日記
そろそろ空気も冷たくなり年末という雰囲気になってきましたね。
次回の予定ですが、12月に入ったら川口市の"里上青木線新設橋りょう"と周辺の都市計画道路の整備がそろそろ最終段階だと思いますので見てこようと思います。
その他、大山の"補助26号線"、北区豊島の"補助88号線"も気になっていましたので、現在の整備状況を見てこようと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。

補助第85号線(赤羽台2期) 2017年11月

2017年11月19日 | 補助第85号線
補助第85号線(赤羽台2期)を紹介します。

<公式情報>
 補助第85号線(赤羽台2期)の事業に着手します

<地図>(2017年11月末現在)

補助第85号線は「北区赤羽三丁目」から「北区豊島二丁目」に至る補助幹線道路で、
北本通りと合わせると赤羽・十条地区を取り巻く環状線のような形をしています。
今回はその内、北側部分を構成する赤羽台区間について建設の状況を見てきました。

(1)赤羽台1期(工事完了)

環八から東北本線間は1期区間として整備され、すでに開通しています。
ただ東北本線の高架の所で行き止まりのためほとんど交通需要はありません。

(2)東北本線・埼京線間

鉄道の高架に挟まれた場所です。高台にある赤羽八幡神社の階段から見下ろしました。
参道と奥の駐車場の間を横切る緑地がありますが、それが85号線の用地です。

(3)赤羽八幡神社参道

画面左にフェンスで囲われた道路用地。
そして鳥居の奥の埼京線の高架をくぐった先にも緑のフェンスが見えます。
これらを結ぶ形で道路が建設されます。

(4)埼京線&新幹線高架下

高架の下に赤羽八幡神社の入り口がありますが、その右側の白い囲いの辺りが85号線予定地です。

(5)赤羽台2期の東端

ここからが2期のスタート地点です。
赤羽駅西口に向かう道路との交差点で、現在はT字路ですが、将来1期区間と接続すれば十字路になります。
角地の部分はフェンスで囲われ、かなりの面積が確保されていました。
ただしその奥に5階建ての大きな建物が一棟残っています。

(6)

その5階建ての建物を超えた所です。
この辺りも用地の確保が完了しています。

(7)

この道は赤羽台に上る坂道となっています。
横断歩道を超えた右側には白い2階建ての住宅が残っています。
左側には墓地があります。

(8)

坂を半分くらい登って東の方に振り返り、墓地の方を見たところです。
墓地の一部が道路計画に掛かってしまっています。
お墓の整理はなかなか大変でしょうね・・・

(9)

(8)から振り返って西向きに向き直ります。
左側の住宅が道路計画に掛かっています。

(10)東洋大学赤羽台キャンパス

2017年4月に開設した東洋大学赤羽台キャンパスです。
旧赤羽台中学校の跡地に建てられました。
この辺りは当然ながら道路用地はしっかり確保されています。

(11)交差点

東洋大学を超えたところにある交差点です。
左に曲がると赤羽駅方面に向かうトンネルがあります。
赤羽台団地では大規模な建て替えが進行中です。

(12)赤羽台団地再開発エリア

白い仮囲いの向こうでは赤羽台団地の再開発が行われており、それに伴い道路用地の確保も行われました。

(13)T字交差点

左に曲がると新生赤羽団地の商業施設エリアがあります。
この辺りも用地確保済みとなっています。

(14)消防署前

左側に消防署があるのですが、建物は道路計画線に入らないように建てられています。
右の手入れの行き届いた生垣は長福寺の入り口です。
この辺りから右側にも道路の計画線が食い込んでいきます。

(15)

長福寺から少し進んだところには最近用地確保されたばかりと思われる更地が広がっていました。

(16)赤羽台2期の西端

今回のゴールとなる交差点です。
ここより先は古くから計画幅員がしっかり確保されています。

(17)ヌーヴェル赤羽台

(16)から横断歩道を渡って、来た道を振り返ったところです。
昭和の高度成長期に建設された赤羽台団地が建替えられ、URのヌーヴェル赤羽台として生まれ変わりました。もう昭和の団地の面影はありませんね。

以上補助第85号線(赤羽台2期)の現状を見てきましたが、元団地敷地が含まれていることもあり面積ベースでは9割がた確保できているように見えました。
しかし難航しそうな場所もちらほら見受けられたので、開通にはまだもう少しかかりそうだな、という印象を受けました。
さて予定通りオリンピックイヤーに間に合うでしょうか?

補助第82号線(上池袋)(池袋本町) 2017年10月

2017年11月03日 | 補助第82号線
先週の池袋本町の73号線に続き、それと直交する補助第82号線(上池袋)(池袋本町)
2017年10月の状況をお伝えします。
(前回の記事):補助第82号線(上池袋)(池袋本町)2017年6月
(関連記事):補助第73号線(池袋本町) 2017年10月

<地図>(2017年10月末現在)

この地図で十字に交差する道路のうち補助83号線は東西方向に走る方の道路です。
おおよそ半月に1つは新しい工事現場が現れるくらいのスピードで進んでいます。

西側から東の北池袋駅側に向かって順に見ていきましょう。

(1)

新たに一軒が解体され敷地が広がりました。奥に谷端川緑道が見えています。

(2)

ブルーシートが掛かっている建物で解体が行われています。

(3)

(2)から少しだけ東に行った交差点の角地です。

(4)池袋本町通り商店街沿い

池袋本町通り商店街の魚屋さんの隣の建物が解体されました。
なお道路に掛かっているのは更地になっている土地の北東側半分程度です。

(5)池袋中学校グラウンド角

以前も掲載した場所ですが、小中連携校の整備が完了し、道路用地も綺麗に整地されました。
北池袋駅方向に斜めに向かっていく様子がよくわかります。

(6)

北池袋駅の西側にある商店街の通りから一軒入った場所で解体が行われていました。

(7)

商店街に面した建物が新たに一軒解体され、数件分のまとまった道路用地が出現しました。

(8)

(7)の奥です。つい最近解体工事が行われました。

(9)

(8)からさらに奥に進んで右に曲がった所です。
この辺りは木賃アパートが建ち並んでいます。


全体に満遍なく用地取得が進行していますが、その中でも特に北池袋駅から北西に100mほど行った辺りでの進みの速さが目立ちました。
73号線と合わせた池袋本町エリア全体での用地取得の件数は、おそらく50件に達しているんじゃないでしょうか?

次回の73、82号線の調査は2018年の春ごろに行う予定です。
今はまだ表通りから奥に入った場所での用地取得が多いので、50件いったと言う割に今一つ道路事業が行われている印象が薄いですが、このペースを維持して進んでいけば、次回の調査の頃には結構目立つ存在になっているんじゃないかと思います、