東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

2017年度のまとめ

2018年04月22日 | 道路
2017年度に調査した道路のリンク集です。

地図(クリッカブルにはなってません)


補助26号線(大山)

補助73号線(赤羽西)
補助73号線(十条)
補助73号線(池袋本町)

補助81号線(東池袋)
補助81号線(南池袋)

補助82号線(池本町・上池袋)

補助83号線(十条)

補助85号線(赤羽台)

補助87号線(帝京大学病院)

補助88号線(豊島)

補助173号線(みたけ通り)

環状4号線(目白台)
環状4号線(夏目坂)


2017年度は補助173号開通、2016~2017年度にかけて補助87号(帝京大学病院)、補助81号(東池袋)用地取得が完了しました。
2018年度はどこまで進むでしょうか?今年度も地道に観察を続けていきたいと思います。

補助第88号線(豊島) 2017年12月の建設状況

2017年12月17日 | 道路
補助第88号線(豊島)の現在の状況を紹介します。
地名は豊島ですが北区の町名です。JR王子駅から明治通りを北東に進んだ先にあります。

<公式情報>
  第六建設事務所>道路事業 の中ほど “【6】補助第88号線(豊島)”

<地図>(2017年12月現在)

(クリックすると拡大します。)

お知らせ看板


北東から順に見ていきます。
(1)豊島五丁目交差点(北東端)

この撮影地点の後ろ側には、巨大な豊島五丁目団地の建物が建ち並んでいます。

(2)セブン-イレブン北区豊島6丁目東店付近

2015年までは数件の建物がまだ残っていました。それらも2016年には全て解体され
現在は広い駐車場をもつセブンイレブンとなっていました。

(3)

電柱の左側にまだ残っている建物が見えます。
残るはこの一軒だけのようです。まだ営業しているようでした。

(4)

最近までパチンコ店が道路用地にかかる状態で建っていましたが、
とうとう2016年に解体され、今はなんと認可保育所になっていました。

(5)

建物が特徴的だったので撮影。

(6)豊島中央通り商店街 入口付近

右へ曲がると豊島中央通り商店街があります。赤い庇が特徴的な商店街です。

(7)豊島二丁目交差点

今期の事業範囲はここまでです。ここから先は整備が完了しています。

(8)満田橋交差点(南西端)

ここから先は明治通りとなります。このまま進むと王子駅前に出ます。
上部には首都高速中央環状線が通っており、交通の結節点となっています。

以上補助88号線の現状でした。
用地取得率は99%とのことです。現在では電線共同溝の設置工事など道路構築の工事が開始され始めています。あともう少しのところまで来ましたね。


■豊島四丁目地区地区計画■
ついでに88号線のそばで行われている再開発事業も見てきましたので報告します。
これは豊島4丁目の工場跡地の再開発で、隅田川のスーパー堤防事業と合わせて開発が行われています。

<公式情報>
  地区計画 豊島四丁目地区

民間のニュース記事は"日本油脂王子工場跡地開発"で検索すると色々出てくると思います。

(9)豊島四丁目地区の現状

まだ始まったばかりといった状況でした。

(配置図)

(イメージパース)

駅前再開発などとは違い地味な印象ですが、高規格堤防化することで安全性も美観も向上しますのでインフラ整備の点では大事な開発です。



次回は板橋区大山の補助26号線について調べてみたいと思います。

都建設事務所(第4,6)の『2017年度事業の概要』のまとめ

2017年07月17日 | 道路
2017年の5月から6月にかけて、東京都の各建設事務所から2016年度の事業報告を取りまとめた資料が公表されました。

そのうち、自分の行動範囲だけで申し訳ないですが、4建、6建という城北区域を担当する建設事務所が発表した、道路事業の進捗(用地の取得率)についてまとめてみました。

第4建設事務所

(画像をクリックすると建設事務所のページに飛びます)

第6建設事務所

(画像をクリックすると建設事務所のページに飛びます)

用地取得率を地図でまとめてみました。

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

当ブログでよく取り上げる池袋本町の73号線や82号線はぱっとみあまり進んでないように見えますが、実際は10%を超えてるということがこれで判明しました。
十条エリアについても、昨年はほぼ0に見えましたが実際には進捗していることがわかります。

環5の1ですが池袋側は100%に達してますが目白通り以南がまだ66%にしか至ってないというのが残念でした。開通すれば池袋駅前の混雑緩和に大きく貢献する道路なのでぜひ早期開通してもらいたいです。

その内側の環状4号線は目白台の部分があともう少しで新目白通りまでつながりそうです。本駒込と不忍通りについては現道がありますが、道幅が広がれば歩行者が歩きやすくなり街並みも綺麗になるので期待しています。

あとは右下の端っこにちょっとだけ書かれてる春日通りの湯島天神下ですが、たった50m程度ですが、左折専用レーンを設置することで慢性的な春日通の渋滞をある程度解消してくれることでしょう。
これも期待度大です。


また来年度になったらこの2017年度の状況と比較してみたいですね。
今回取り上げなかった路線以外にも色々書かれていますので、身近な地域の道路を皆さん調べてみてください。

荒川大橋側道の陥没箇所を報告しました

2017年07月13日 | 道路
7/11の帰宅時に荒川大橋を渡り終えてエルザタワー方面へと斜面を下って行ったところ
車道の端側に自転車にとっては結構危険なサイズの陥没を発見しました。
ちょっと避けるのが間に合わず踏んでしまってドカンと結構な衝撃を食らってしまいました^^;



幸い転倒や事故にはつながりませんでしたが、このまま放置してはいつか被害者が出かねないと思い、翌朝、川口市の道路維持課に写真を添えてメールで報告をしました。
すると2時間くらいで「現地で状況を確認しました」との返信があり、帰宅時にはすでに補修が完了していました!

[After]


道路維持課のご担当者様、迅速なご対応ありがとうございました!

報告先は、川口市の場合はこちら
危険な舗装陥没や側溝の破損等を発見した場合について
その他の自治体でも同様の担当部署がありますので、危険個所を発見した場合は直ちに報告してくださいませ。