東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

祝開通!里上青木線 SKIP橋

2018年03月18日 | 川口市
里上青木線新設橋りょう「SKIP橋」2018年3月17日午後1時に開通しました!
開通時の様子を写真で紹介いたします。


開通数分前の東側の入り口付近。先導する白バイが待機しています。

近所の方々も見に来ていますね。

ここからが橋梁になります。

橋の歩道には見学者が数十人ほど開通の瞬間を待っていました。

午後1時の開通の瞬間です!SKIPシティ側から白バイが先導して一般車両が入ってきました。沿道からは拍手がおこりました。

鳩ケ谷側からも白バイを先頭に車列がやってきました。

自分も自転車で渡り初めをしてきました。

橋を西に降りた側の最初の交差点です。5差路ですが信号はありません。

青木神戸線との交差点

ここから先は未買収地があるため幅員が狭くなります。

墓地の辺り。左側には歩道がありません。

お墓の西側の交差点。ここから先も歩道が無くなります。

SKIPシティに着きました!

NHKアーカイブスの建物と埼玉県産業技術センターの建物

まもなく開校の川口市立高等学校

「SKIP橋」と書かれた橋の名板

竣工を記念したプレート

今月始め頃に見に行ったときは工事の真っ最中で完成までまだかかりそうに見えましたが、開通日にはしっかり綺麗に完成していました。街の景観が見違えるほど綺麗になっていました。

橋と道路が開通したことで、SKIPシティは交通の便が格段に良くなります。BRT(バス・ラピッド・トランジット)の試験計画もあり今後が楽しみです。
市立高校の開校にも間に合いましたね。
建設に携わった皆様ご苦労様でした!

前回の記事:まもなく開通!"里上青木線"の建設状況(2018年3月5日)
最初の記事:"里上青木線新設橋りょう"の建設状況(2016年10月)

まもなく開通!"里上青木線"の建設状況(2018年3月5日)

2018年03月06日 | 川口市

開通が間近に迫った里上青木線の現在の様子をお届けします。
また開通したら見に行こうと思っていますので、今回は解説無しで写真だけ貼っていきます。
(前回の記事:"里上青木線"の建設状況(2017年12月)























買収の完了してないところが残ってしまったのが残念。ひとまずこのまま暫定開通となるようです。
まだ工事個所が結構あるようで開通日までに完了するのか少々心配なところもありましたがそこはきっちり間に合わせてくれるでしょう!
3月17日の開通が楽しみです。

川口駅周辺の再開発等の進捗状況(2018年2月)

2018年02月07日 | 川口市

現在川口駅周辺では下の地図のように複数の開発事業が進行中です。
これらを進行度合いの順に現在の状況をお伝えしたいと思います。

(1) 川口工業総合病院地区

川口駅というよりも川口元郷駅が最寄になりますが、
こちらでは工業病院の建て替えに伴った新しい街づくりが行われています。
病院棟は一足先に完成し2013年11月にリニューアルオープンしています。現在は古い病院を解体した跡地で住宅棟の建設が行われ、間もなく竣工を迎えようとしています。
住宅棟は19階建て119戸の『ブランズ川口元郷』という分譲住宅で、下層階には医療関連施設が入ります。






(2) 川口飯塚1丁目3番地区
川口西公園の南隣、経済産業省独身寮敷地では『プラウドタワー川口』の建設が行われています。21階建ての免震構造を持った長期優良住宅です。現在は杭工事を行っていました。
看板を改めて見てみたら若干値の変更がありました。
高さ:68.65m → 67.70m 延床面積:16912.33 → 16856.8㎡ 工事期間:~H32年2月



敷地北側ではモデルルームの建設が行われており、おおよそ外観が出来あがっていました。



(3) 川口本町4丁目8番地区
東急野村ときて、こちらは三菱地所レジデンスが参画する開発になります。
(なおこのすぐ北側では住友不動産がマンションを建設中)
複数の地権者による共同建て替えで優良建築物等整備事業を活用したプロジェクトです。
19階建て(地下1階)、延べ約1万2900㎡の規模で、住宅162戸の他、子育て支援施設や店舗などが入ります。
つい最近工事がはじまり、解体予定の既存建物が白い仮囲いで囲われました。







(4) 川口栄町3丁目銀座地区
こちらは既存の商店街を巻き込んだ大規模な再開発が行われる予定ですが、
今のところ見た目的にはまだ何の変化も無いので写真も昔のままです。すみません…


見た目の変化はありませんが、内部では着々と手続きが進んでいます。
現在は準備組合による事業計画が提出され、その縦覧が行われている最中です。
それが終われば準備組合から本組合に移行しいよいよ権利変換が開始され、本格的に事業がスタートします。2020年着工という概算スケジュールでしたが、最近の報道によると2019年12月着工を目指すという風に若干スケジュール目標が早まったようです。

その他川口市役所の建て替えなどこの先5年くらいは川口駅周辺では開発が継続して行われます。病院、官舎、市役所など昭和時代の色濃い建物がどんどん更新されていきますね。

"里上青木線"の建設状況(2017年12月)

2017年12月10日 | 川口市
2018年春に開通が予定されている"里上青木線"の建設状況をお伝えします。

2017年12月5日から人道橋の撤去が行われるのに伴い、新しい橋の内、南側の歩道が通行できるようになりました!

<地図>

クリックすると拡大できます。

地図に書き入れた〇数字(機種依存文字の為文章では(数字)で書きます)の順に東側から紹介していきます。

(1)第二産業道路との交差部

今回の調査のスタート地点となります。
この写真の後方(東側)にも道は伸びていて、鳩ヶ谷駅の方へと続いています。
今回はここから西へ向かい、SKIPシティという施設を目指します。
この写真の中央を左右に横断する道路が通っていたのですが、里上青木線の建設に伴い車の通り抜けが出来なくなりました。

(2)里西通り線(建設中)との交差部

この道路と直行する形で、幅員12mの里西通り線という道路の建設が行われています。
交差点の縁石は出来上がっていました。

(3)橋梁東側

春に開通を予定していますが、まだ橋の車道と北側の歩道は舗装されていませんでした。
写真左側の歩道だけ舗装が行われています。
北側に仮設橋があり、その取り壊しを先に行うためこのような工程の順番になったようです。

(4)橋梁歩道
さっそく解放された橋の歩道を渡ってみました!
まだ暫定の解放なので式典があるわけでもなく、なんとなくバリケードの位置をずらして通れるようにしました、といった感じでした。
(里側取付部)

(橋梁部)銘板はまだ名前が入っていません。

(上青木側取付部)


(5)橋梁西側

橋を渡り終えて上青木側に入ったところです。
去年の時点では右側の緑のネットの土地にはENEOSのガソリンスタンドが、左側角には住宅が建っていました。
更地にはなったものの、各インフラ整備はまだ途中のように見えます。
下水道管工事は平成30年1月31日までとなっていました。電柱はこのままなんでしょうか?
歩道の縁石もまだ構築されていません。春までに間に合う?

(6)5から少し進んだ場所

橋からこの先の青木神戸線との交差部まで、ようやく用地確保が完了しクリアになりました。

(7)青木神戸線との交差部
幅員24mという広さの青木神戸線と交差します。
里上青木線も結構な広さですが、青木神戸線はそれ以上に広い道路になる予定です。
今は雑な感じの交差点ですが、将来的には立派な交差点になっていることでしょう。

(交差点北東側角)

右側の角地では住宅の建替えが行われています。
建替え前は立派な塀を持つお宅でしたが2本の広い道路の交差点にかかっていたため
ごっそり土地を持っていかれてしまいました・・・。ご協力本当にありがとうございました。

(8)未買収箇所(マンション1)

左側の白いマンションの共用部が道路用地に掛かっています。
専有部では無いのでマンションの組合内で話がまとまれば
道路用地の提供はそれほど困難では無いように思われますが・・・

(9)未買収箇所(墓地)

墓地の用地の収用はどこでも難航しますね。

(10)未買収箇所(マンション2)

こちらの左側のマンションも用地に掛かっています。
先ほどと違って建物本体が掛かっていますので建物の除去が必要となってきます。
かなり難易度が高そうです・・・

(11)SKIPシティ

SKIPシティに到着!
NHKアーカイブスや、市立科学館などの施設がありますが、半分以上が空き地のままです。
鳩ヶ谷駅とのシャトルバスが運行されれば空き地も有効活用されるようになるかもしれません。

以上見てきましたが、青木神戸線~第二産業道路間については全て用地の取得が完了していることが確認できました。SKIPシティ~青木神戸線間については、マンションや墓地といった少々難しい箇所が残ってしまいました。しかしこれまでの道のりを思えば、あと1歩のところまで来たと言えるのではないでしょうか。

今後は1月19日まで仮設橋の撤去工事が行われ、2018年3月(末?)に橋全体が開通する予定となっています。
その際は式典も行われ華やかな開通となるでしょうね。今からとても楽しみです!
そして直後にはSKIPシティに隣接する新市立高校の開校もありますから、一気に上青木地区が賑やかになるんじゃないでしょうか。

(新・川口市立高等学校)



前回の記事>"里上青木線橋りょう" 12月5日から南側の歩道を開放!(予定)

"里上青木線橋りょう" 12月5日から南側の歩道を開放!(予定)

2017年12月02日 | 川口市
建設中の里上青木線新設橋りょうを見に行ってきたのですが、現場の人に伺ったところ
12月5日から仮設の人道橋の撤去工事が始まるのに伴い、新しい橋梁の南側の歩道が通れるようになるそうです。
2018年の春にならないと渡れないものと思ってたのでちょっと得した気分。

<地図>


<工事のお知らせ看板>


<鳩ケ谷側の様子>

左側の歩道だけアスファルト舗装が完了しています。
車道と右側の歩道はまだ砂利道。

<仮設人道橋>
見納めということで渡ってきました。


殺風景な人道橋に華を添えていたかわいらしい絵もこれで見納めです。



12月5日当日また行って渡ってこようと思います!
その際は橋の前後の道路の状況についてもお伝えしますね。

前回の記事>"里上青木線新設橋りょう"名称募集!