柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

富士山の林道陥没現場

2013-05-03 | 富士山お散歩
4月20日。滝沢林道が一部陥没しているというので,5月連休の富士登山の下見も兼ねて見に行ってきました。

滝沢林道は中ノ茶屋の分岐から冬季車両通行止め。害獣駆除の猟師さんも入っているので要注意です。

三合目(標高1810m)地点にある四合目(2100m)の標識


昨年,撤去されていた標識が復活している
なんで吉田口登山道の四合目標識が滝沢林道にあるのか不明。
五合目まではまだ標高差で500mあるのに,あと200mで五合目だと勘違いして歩き出す観光客を何人も見ています。



この赤いテープは何だろう?
害獣駆除の罠が仕掛けられている可能性があるので近づかないようにしました

標高2000m付近の陥没現場


うわ~
これはひどい!

富士山噴火にからめた扇動的な報道もあるけど,これは地中の水分が霜柱の様にアスファルトを持ち上げて亀裂を生じさせ,そこから雪解け水とともに土砂が流れてえぐれていっただけです。
河口湖の水位低下は気になりますが。。。



かなり深くえぐれていて,柴犬視点だとグランドキャニオン状態だワン

雪が激しくなってきて,カメラが濡れるのを嫌った運転手はここで引き返すことにしました。



五合目まで歩きたかったワン



ポチっと押してね
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムサシ母)
2013-05-04 21:32:11
陥没、すごいことになっているんですね
こちら三重県ではあまり報道されていないみたいなので正直びっくりです。
ここ数年、なんかおかしな自然現象が多いような気がします…。
河口湖の水位低下も心配ですね・・・。

グランドキャニオン状態、ラン君は尻尾がピンと上がっているので怖くないんですね。
ムサシ母は見てみたいけど、ちょっと怖いです
返信する
Unknown (ハナ)
2013-05-06 02:22:54
ラン運転手さんは怖いとこ行くのですね~
GWはこちらだけでしたか?

ハナは誰も遊んでくれなくて国際村フェステバル三昧でした。
返信する
コメントありがと~ (柴犬ラン)
2013-05-14 23:19:06
ムサシ母さん
ボクは平らな舗装道路より凸凹のあるコースの方が好きだから,陥没現場は怖くないです。
冬の富士山ではアスファルトの下が凍結して道路に亀裂が入ることは珍しくありません。それに山体の変形なら林道のカーブに沿って亀裂が走るわけないですしね。

ハナさん
この日はやっと山歩きかと思ったら,写真だけ撮って引き返しちゃったので残念だワン
お昼頃は,麓の中ノ茶屋周辺でフジザクラの自然群生を見てきました。
返信する

コメントを投稿