柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

氷点下の夜に。。。

2012-01-27 | 富士山お散歩
道の駅富士吉田で車中泊して,翌日まで粘ることにした運転手。
ボクの散歩の途中で,手袋を取りに車に戻ってきた。

ザックのなかから必要なものを取り出すのに手に持った車のキーが邪魔だったので,つい荷物の上に置いちゃった。。。
そしてそのままトランクのふたを閉めた


あ~~~~!
キーを閉じ込みしちゃった

携帯電話も車の中だから電話できないし,電話帳も見れない

道の駅の隣にあるアイスアリーナに来ていた人にJAFの電話番号を聞いて,公衆電話で出動依頼したけど。。。
JAFの人が言うには「到着まで1時間15分程度かかります」

日没時にすでに気温は氷点下3度。
たぶん今はもっと冷えている。
ボクは去年,雪の富士山で脱走して雪の上にねぐらをつくって夜営した実績があるから平気だけど,運転手は寒そう


(翌朝の気温表示板)

ボクは思いがけず1時間のお散歩延長でラッキーだったけど,運転手は予定外の出費で落ち込んでいた



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

2012 初車中泊

2012-01-26 | ダイヤモンド富士
やっと2012年の日記になります

今年もダイヤモンド富士を狙って富士山北麓へ出かけた運転手。
ところが,正月なのに東名高速で思わぬ渋滞にあって途中で引き返してきた

------------

1月3日。
改めてボクを連れて再挑戦。
ママは風邪でお留守番。

高速を西に向かうと,急に空が曇ってきました。
分厚い雲に覆われてダイヤは無理と思ったので途中のPAで昼寝する運転手

とりあえず現地に行かなくて大丈夫なのかな~

滝沢林道のスポットは富士山に近いので午後3時前には日が沈みます。
目覚めてライブカメラの画像をチェックしたら。。。。

な,なんと
富士北麓だけ奇跡の快晴
雪をまとった見事な富士山と沈む太陽が記録されていました。

(これは当日の精進湖ライブカメラの映像。忍野からのカメラには,太陽もばっちり写っていました)

神奈川方面からみた富士山はすっぽり雲の中だけど,富士北麓は晴れているらしい。
林道からのダイヤはもう無理だけど,山中湖(花の都公園)なら夕方に日が沈むので,間に合うかも。。。
というわけで
あわてて山中湖のスポットに向かった。。。。


山中湖ICを出て撮影できそうなポイントに行ったけど。。。
少し前まで快晴だったのに雲が出てきて残念な状態に

あ~あ。昼寝なんてしてないで予定通り来てれば綺麗なダイヤが撮れたのに

せっかく来たのに。。。
あきらめきれない運転手は,車中泊して翌日の赤富士&ダイヤまで粘ることにした

ちなみにこの時点で気温は氷点下3℃

そして,さらに気温が下がった夜中に事件はおこった


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント

朝帰り?

2012-01-15 | 日記
いつもは静かな演習場の朝が,今日はなんだか騒がしい。

マフラーを改造したようなエンジン音が聞こえてきたかと思ったら,どんどん数が増えていく。

表富士周遊道路(富士山スカイライン)を暴走族が走っているのかな~と思っていたら,なにやら排気ガスの臭いまでしてきたよ

ん? この臭いはバスやトラックと同じだ。

え~っ。今どきの暴走族はディーゼル車なの?

何か変だぞ
続いて何か人間の声が聞こえたと思ったら

注:音量が大きいです。(参考映像:総合火力演習)
ちょうどこの動画と同じような音が林の向こうから聞こえてきました


今日は立ち入り日のはずなのに,自走砲の射撃訓練してるよ
しかも排気ガスの臭いがして指揮官の声も聞こえるくらい近くで!


演習はすぐに終わって部隊は撤収していったけど,ボクが車酔いしてることもあって早々に退散してきました。


とはいってもまだ朝の7時半
帰りに鮎沢PAのドッグランによってきたよ

朝早くて他にワンコは誰もいなかったけど,運転手と追いかけっこして遊んできたよ



車酔いも治まってきたので,松田山ハーブガーデンのまわりを探索してきました。


柴犬を3匹つれた人がいたので写真を撮らせていただきました


ドッグランで一緒に遊んでくれたから今日のお出かけはヨシとしておいてやるか


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (4)

メモリーカードがない!

2012-01-10 | パール富士
前回,渋滞にまきこまれて遊べなかったボクのために,ドッグランに寄ってこれる日程で出かけることになりました。
午前3時に家を出て,富士山頂に満月が沈むパール富士の写真を撮って早めに帰る。。。

朝,時間に余裕がないのでデジカメのメモリーカードを御殿場のコンビニで買うつもりの運転手。
ところが,何軒まわってもカードを置いてある店がない!
運転手のデジタル一眼レフは,内蔵メモリーがないから,カードがないと1枚も写せないんだワン

セブンイレブンは仕入れが同じだからもうないと判断し,須走のローソンに車を走らせる運転手


結局,大幅に時間をロスして撮影ポイントに着いたときには。。。。


月は半分富士山に沈んでいた

富士山から離れれば月の沈む時間が遅くなるので,御殿場市内の撮影ポイントに急いで移動

ここでも,着いたときにはもうパール富士状態。
三脚をセットしている間に月は富士山の後ろに隠れてしまった


ああ残念。。。の図

パールは諦めて赤富士の撮影をするために演習場にUターン!


赤富士は綺麗に撮れた。
でも。。。。

途中,何軒ものコンビニに停まっては走るを繰り返したおかげでボクは車酔いしてしまったワン



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

二十曲峠からダイヤ

2012-01-09 | ダイヤモンド富士
12月4日。
何度も通った石割山~二十曲峠でダイヤモンド富士を見てきました。

バスを仕立ててやってきたカメラマンの団体や個人で駐車スペースはもう一杯。
運転手は,さらに奥の展望ポイントに車を乗り入れた。
当日の現場の様子は,隣で撮影していた横田さんのHPをご覧ください

更新が遅れたうえに,すごい手抜きだワン



帰りの道は大渋滞。
やっぱり日の出とともに行動するようにして,昼には帰り支度できるような日程にしないとダメだな~。

夕方のダイヤをメインにした日程は,ボクの遊ぶ時間がなくて退屈だワン


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (1)