柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

佐久平PA_2 究君と追いかけっこ

2014-01-04 | 柴犬・ドッグラン
交渉成立。
究君と追いかけっこをすることにしたよ


山で鍛えているから傾斜地は余裕だワン


追いかけたり,追いかけられたり
このバランス感覚が合わない犬とは遊びづらいんだよね。
でも,究ちゃんは攻守の切り替わりがうまい。


究:のどが渇いたワン!


仲良く水を飲みました。
独占欲の強いワンコだと喧嘩になるから要注意なんだけどね。

帰りのエスカレーター

余裕の表情で乗っている。

Part1の昇りの写真は削除しておいてよ!

ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ
コメント (2)

上信越道 佐久平PA _1

2014-01-04 | 柴犬・ドッグラン
冒頭の腰が引けている写真はボクのエスカレーター・デビュー。
佐久平PAのドッグランは,第2駐車場に車を停めて,このエスカレーターを昇った先にあります

ここのPAは,夏に運転手と一度利用したことがありました。でも夜明け前でエスカレーターは動いていなかったのでわきの道を歩いて登りました。
しかも,PA内にドッグランの案内看板がないので,ドッグランがあることすら気づかずにスキー場の方を歩いただけで帰りました


下の駐車場を見下ろすとこんな感じ。
エスカレーターが苦手なワンコは,脇の道を歩いて登ってもいいと思います。



ドッグランには先客がいた。。。

柴犬の究(きゅ~)ちゃん。


究:遊ぼうよ!


究:ねぇ。遊ぼうよ!


究:ねぇねぇ!遊ぼうよ~

どこまでも付いてくる


ラン:じゃ~,ちょっとだけだよ。

●究君との追いかけっこ編に続く


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ
コメント

みずほエコパーク・ドッグラン

2013-09-08 | 柴犬・ドッグラン
このところ,週末になると天気が悪い流れが続いています。運転手とボクも写真撮影を兼ねたお出かけができません。

富士五湖周辺の静かな山に行きたいんだけど,ドッグランで我慢してやるか

川崎にいた頃は,無料ドッグランというと車で1時間位かけて川崎港の東扇島や東名高速の鮎沢PS・足柄SA,さらに足を伸ばしてJマート富士河口湖店・富士吉田レーダードーム館といったところを利用していました。

運転手がネットで検索すると,北多摩からは瑞穂町にあるエコパークのドッグランが近いらしい。車で15分くらいかな。

エコパーク・デビュー


大型犬と小型犬のエリアに分かれているので,とりあえず大型犬の方に入りました。


ここは,4年前に犬パルボウイルス感染症が伝染したのを機に,毎月第一日曜日に利用者有志による清掃ボランティア活動が行われているそうです。


猟犬にするための訓練中のワンコと遊ばせてもらいました。

無料ドッグランとしては広くて,木が植えてあるので木陰があるのはいいんだけど。。。
ここって,アメリカ空軍横田基地の滑走路の先端部分なんですね。


ドッグランのフェンスの向こうには,航空機を誘導する進入灯。
真上を大型輸送機が飛び立っていった


びっくりしたワン


ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ
コメント (5)

レーダードーム館 ドッグラン

2013-08-07 | 柴犬・ドッグラン
富士山測候所に設置されていたレーダードームは,気象衛星の普及により35年の役割を終え,道の駅・富士吉田の隣にある「富士山レーダードーム館」のシンボルとして保存されています。
4月14日の日記にも書きましたが,昨年まで富士吉田市営の施設は犬禁ばかりで犬連れの観光客は近隣の施設に流れていましたが,レーダードーム館の芝生の一部がドッグランとして開放されてワンコの休憩場所として活用されています。

くうた君と遊んだよ



黒柴のくうた君と追いかけっこをして遊びました。



一緒に遊んだ「くうた君」と「ミルクちゃん」



喉が渇いたなと思っていたら,くうた君のお姉ちゃんが水をわけてくれました。

最後はみんなで追いかけっこ


高速道路やホームセンターのドッグランみたいに,水のみ場やゴミ箱などは無いけれど,毎日お掃除されていてとてもきれいです。地元のわんこも利用しているようです。

家の近くにもこういうドッグランがあればいいな~

●おまけ
現在,山頂にはドームを取り外した建物とアメダスの設備が残っています。
山頂の測候所跡




ぽちっと押してね
赤柴 ブログランキングへ
コメント (2)

富士山レーダードーム館

2013-04-14 | 柴犬・ドッグラン
2013年3月3日
ママのお友達と富士山へに行ってきました。


部分凍結していた山中湖もだいぶ氷が少なくなってきました。

水没した枝に氷がくっついていた

山に行きたいとアピールする

こっちに行けば長池山へ登れるのに。。。
せっかく山中湖に来たんだから,ボクは写真撮影より山歩きしたいな

富士山レーダードーム館ドッグラン


今日はママのお友達の快気祝い。
山歩きはできないので富士山レーダードーム館のドッグランへ行きました。
これまで富士吉田市営の施設は犬禁のところが多くて,観光客には不便だったけど。。。
昨年,芝生の広場の一角に開設されたドッグラン。

出入り口の鍵がお洒落だワン


最後はJマートのドッグカフェで乾杯しました。

ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

柴犬同士でドッグラン

2013-03-18 | 柴犬・ドッグラン
足柄SAのドッグラン。
大型犬用は少しぬかるんでいたので小型犬エリアに行ってみた。

少し遊んでから場外駐車場に向かったら,先に帰った柴犬が大型犬エリアでひとり遊んでいた。
小型犬相手では満足できなかったらしい。

アムロ君と遊ぶ



まだ遊び盛りの2歳
激しく追いかけてくるので「ちょっと手加減しろよ!」と言ってみる。



ぜんぜんひるまない

退避~



高いところは苦手みたいなので,追いかけっこに疲れたら台の上に避難。

へっへっへ。
ここまでおいで~



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (4)

パール 最後の失敗?

2013-03-17 | 柴犬・ドッグラン
1月27日。
御殿場でパール富士のポイントを見つけた運転手。
撮影ポイントには3名のカメさんが先着している。
とりあえずボクのお散歩をしながら撮影場所を決めた。

先着していたカメさんたち

撮影終了後,談笑してからお別れしました。

冬のパールは真っ暗闇のなかでの撮影になるので,富士山を写そうとすると月が明るすぎて太陽みたいになってしまう
先着していたベテランさんが言うには,シャッター速度を1/1000くらいにしないと月の模様が見えないと。。。

シャッターを速くして撮影すると富士山がよく見えないのと,ベテランさんとは使っているレンズの性能が違うので「もう少し露光時間を長く」と判断した運転手。。。

結果は・・・・


月も富士山も中途半端

次回からシャッター・スピードは1/1000だね

紅富士は,まあまあかな


日の出とともにボクのお散歩タイム
雲雀の写真を撮ったり,田んぼの中にある三角点を見つけたり。。。



運転手の写真の腕も,まだまだだね。

失敗しながら次に活かしていこうと落ち込む運転手を励まして
帰りは足柄SAのドッグランで遊んでいこうかな



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント

Jマート 富士見ドッグラン

2013-03-10 | 柴犬・ドッグラン
ブログ更新が遅れて、まだ1月の富士北麓です。

夜景&紅富士撮影が終わって河口湖町のJマートへ
雪かき用のスコップがないので買おうとしたら,アルミ製のは売り切れでプラスチック製とスチール製のしかありませんでした。
家で使うにはプラスチック製で十分だけど,雪の林道とかで脱出用には金属製でないと役に立たない。結局,小さいサイズのスチール製のスコップを買ってきました。

買い物は終わったけど,併設のドッグ・カフェの開店は11時。
ドッグ・ランで遊びながら待ちました。

雪のドッグラン貸切状態だワン


お友達もやってきた



ドッグ・カフェも富士山を見ながら食事ができる。

ドッグランでも運転手の写真撮影に協力して。。。。
モデルの仕事も,楽じゃないね

ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント

写真撮影の帰り道

2013-02-24 | 柴犬・ドッグラン
明神山からの帰り道。
いつものようにリードを引いて森の中へ

天然のアスレチックだワン



あちこち寄り道しながら三国峠付近まで降りてきたら富士山にかかっていた雲はすっかり消えていました。



ボクはもっと遊びたかったけど,薮の中は運転手が枝に引っかかって付いてこれないので,鮎沢PAのドッグランに行くことにしました。
平日でETC割引がないから,峠道から直接PAに向かった。

ドッグラン貸切状態


小型洋犬が途中で入り口まで来たけど,例によって柴犬の姿を見て引き返していった
柴犬だってフレンドリーな犬は多いのにね


運転手はボクが他の犬と走り回る写真が撮りたかったみたい。
そのかわり,追いかけっこして遊んであげたよ


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

パノラマ台で星空&富士山

2013-02-10 | 柴犬・ドッグラン
2013.01.07
山中湖のパノラマ台は観光スポットでもあるので混むというイメージがあって,今まで行ったことがなかった。
でも今回,運転手の正月休みが月曜日までになったので平日なら・・・と行ってみることになりました。

夜明け前の午前3時。麓の道路にあった温度表示はマイナス8℃
ボクのお散歩をすませてから運転手は写真撮影


富士山と星空の写真を撮りはじめたけど。。。。
気温が上がってきて運転手は手袋を外している。

気温上昇につれて空が霞んできた


しだいに星が見えなくなって,赤富士の時間帯には富士山はすっかり雲の中
撮影はあきらめて運転手は車に戻って寝てしまった

仮眠してもまだ10時前。
明神山(1291m)に登ってきました


わ~い山歩きだ
富士山は雲の中。
あれっ。今頃になって富士山が顔を出してきた。



天然記念物「柴犬」の尻尾と「富士山」


紅富士や星空の写真は撮れなかったけど,ボクの尻尾と富士山のコラボもなかなかいいでしょ



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (4)